スーパーマーケットでいちごがずら〜っと並んでいる今の季節は、コンビニスイーツにもいちごフレーバーが多いですよね。最近セブン-イレブンから発売された新商品も、いちごです。

「ストロベリーショートケーキ」

セブン-イレブンでは2020年3月18日(水)から「ストロベリーショートケーキ」(税込300円)というスイーツが販売されています。

ホイップクリームで華やかに仕立てたショートケーキをカップのなかに閉じこめたもので、いちごムースといちごソース、スポンジ、生クリームを層にして重ねてあります。

甘いものを欲しているときにおすすめ

筆者は2019年2月に発売されたセブン-イレブンの「ストロベリーショートケーキ」を食べたことがあり、今回の新商品は再販なのかなと思いましたが、ちょっと違うかも…?

以前食べた「ストロベリーショートケーキ」は、カップの底に甘さ控えめのミルクムースが入っていて、全体的にすっきりとした味わいを楽しめました。

でも、今回の「ストロベリーショートケーキ」は、ミルクムースの代わりに生クリームが使われています。カップの上から下までクリームがいっぱい入っているから甘みが強め。もちろん、いちごソースの爽やかな甘酸っぱさもあり、スポンジのおかげでケーキらしい食感や食べごたえも感じられます。

以前筆者が食べたものとは微妙に味わいが異なっていて、新しいおいしさを楽しめました。

仕事や家事で疲れてしまったときやストレスが溜まっているときなどに食べれば、よい気分転換になりそうですね。カップタイプで食べやすいので、見かけたらお試しあれ!
(文・奈古善晴/オルメカ)