多くのお店が24時間いつでも利用でき、ホットスナックやお弁当、スイーツ、日用品にいたるまで品揃えも豊富なコンビニ。いまや、私たちの生活には欠かせない存在ですよね。パンコーナーにもおいしそうなパンがたくさん並んでいますが、その種類の多さはコンビニというよりもはやパン屋さん。今回は、数あるパンの中から、ファミリーマートの新商品をピックアップしました。

「全粒粉入りフレーキ」

その新商品というのは、2020年4月28日(火)にファミリーマートが発売した「全粒粉入りフレーキ」(税込128円)のこと。商品情報ページを見ても“風味豊かな生地に、全粒粉を加えたフレーキ形状のパンです”と書いてあるだけでよくわかりませんが、「フレーキ」という言葉はあまり聞き慣れないので、とりあえず買ってみました!

さっそく実食……の前に、「フレーキ」がなんなのか調べてみたら、バターを多く入れた生地を薄くのばし、折りたたんで焼いたパンのことらしいです。パイのように層になるのが特徴のようですね。


パイ?デニッシュ?



こんな感じにすき間があって、ちょっといびつな形をしています。そして半分に割ってみると、空洞が!

パイのようにも見えるし、デニッシュのようにも見えますが、食べた感じはしっとりしていて軽やかでデニッシュに近い印象です。肝心の味はというと、ちょっと香ばしいような全粒粉の素朴な味わいがメイン。余計な味付けはほとんどなく、超シンプルなパンのようですね。

軽く焼いてバターをのせてもよさそうだし、メープルシロップやフルーツジャムを付けてもよさそう。たしかに派手さはありませんが、シンプルだからこそ色んな食べ方ができて、個人的には100点!!

朝食にもピッタリで、価格のわりに大きさも◎。素材のおいしさを存分に味わえるパンなので、みなさんもぜひ!
(文・明日陽樹/TOMOLO)