新型コロナウイルス騒動で不安な気持ちが増し、外出できないストレスが溜まり……。おうち時間を充実させるなど、気を紛らわす工夫をしている人は多いですよね。気分転換になることと言えば、食事やおやつもそのひとつですが、かわいくておいしい癒しスイーツが、ファミリーマートから発売されたので紹介します!

「すみっコぐらし」がもちもちスイーツに!

2020年4月28日(火)、ファミリーマート限定で発売されたのが、「もちもちすみっコぐらし焼き」(税込168円で購入)というスイーツです。

ゆるかわな見た目や個性的なキャラクターが人気の「すみっコぐらし」の「しろくま」をモチーフにしたスイーツで、白いもちもち生地の中には、ミルククリームが入っているそう。「面白い食感」「クリームがおいしい」と味についてのコメントが多い一方で、「かわいい!」というコメントも多数見受けられます。


生地の弾力がスゴイ!

以前、「もちもちリラックマ焼き」を食べたことがあるのですが、かなりおいしかった記憶があります。では、「もちもちすみっコぐらし焼き」はどうでしょう?

真っ白な生地でかたどられた「しろくま」は、ちょこんと佇んでこちらを見ていて、ただただかわいいし癒されます。チョコとかで目だけでもわかりやすくしてくれたら、かわいさが倍増していた気もしますが……。

かわいいとはいえ、スイーツだから肝心なのは味ですよね。もちもちと強い弾力がありながら、適度なやわらかさも併せ持つ生地の中には、とろりとしたミルククリームが隠れていて、やさしい甘さが口いっぱいに広がります。思ったよりも甘すぎないので、食べやすいですね。

見た目も味も100点の「もちもちすみっコぐらし焼き」を食べれば、日頃のイライラもちょっとは和らぐかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)