驚くほど充実した品ぞろえが魅力のカルディ。筆者もコーヒーやお菓子、レトルト食品などをよく買っていて、もはやヘビーユーザーと言っても過言ではないくらいなのですが、最近「買ってよかった」と思った商品があるので紹介します。

「加賀棒茶のほうじ茶蜜」

今回おすすめするのは、カルディのプライベートブランド「もへじ」から発売された「加賀棒茶のほうじ茶蜜」(税込498円)のこと。

150mlのビン入りの商品で、加賀棒茶を使用した香り高いほうじ茶蜜です。

正直、蜜なんて買うことはほとんどないし、どう使えばいいのかピンと来ていなかったのですが、数あるお茶の中でも特にほうじ茶が好きなので、とりあえず買ってみることにしました。


意外と使い勝手がよかった!

色々と考えた結果、まずは牛乳で割って、ほうじ茶ラテを作ってみました。

一見、普通の牛乳のようにも思えますが、ほんのり緑がかった茶色になっているのがわかりますか? このときは、「加賀棒茶のほうじ茶蜜」の量が、牛乳に対して少なすぎたみたいで、やや薄味になってしまいましたが、水で割らずに直接牛乳で作るから、マイルドで濃厚な味わいになりますよ。また、ほうじ茶ラテを作るときの注意点がひとつあります。かなりとろ〜っとしていてなかなか混ざらないので、十分すぎるくらい混ぜるとおいしくなります!

また、写真はないのですが、バニラアイスにかけて食べるのもおすすめ。そのほか、パンケーキやプリンにかけて食べる人もいるようなので、色んな使い方ができそうですね。

150mlで498円と、ややお高めな印象ですが、ちょっとの蜜でもしっかりほうじ茶の味がするので、コスパ的には問題なさそう。小さめのビンに入っているので、冷蔵庫に入れてもかさばらないところもおすすめポイントです!!
(文・明日陽樹/TOMOLO)