ひんやり冷たくて甘〜いアイスクリーム。汗がしたたり落ちる夏に食べても、こたつに入りながら冬に食べてもおいしくて、常に冷凍庫にストックしている人も多いのではないでしょうか。コンビニにも色んな種類のアイスが並んでいて、なかにはコンビニでしか買えない限定アイスも! 今回紹介するアイスも、ファミリーマート限定&数量限定なんです!

老舗コラボの抹茶アイス

2020年4月28日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「ワッフルコーン 旨み宇治抹茶&ミルク」(税込258円)というアイス。ファミリーマートではすっかりおなじみの老舗茶舗「上林春松本店」とコラボした新作アイスです。旨みと香りにこだわった抹茶を使用した、宇治抹茶アイスとミルクアイスの2色巻きワッフルコーンなのだとか。

「苦みがちゃんとある」「抹茶の香りがいい」「めっちゃおいしいからおすすめ」といったコメントが寄せられているようなので、近所のファミリーマートでゲットしてきました。

大人向けアイスです!



ソフトクリームほどではありませんが、ふわっとやわらかな口あたりがなんとも贅沢。抹茶の苦みがしっかりあって、香りもよく、甘めのミルクアイスとの相性もバッチリです。ミルクアイスで少し和らいでいるとはいえ、結構苦みは強いので、大人向けのアイスかも?

ワッフルコーンもサクッと軽やかで香ばしく、大満足のおいしさなのですが、個人的な一番のおすすめポイントは、かなり下の方までアイスが入っているところ。最後の最後まで抹茶×ミルクのおいしさを味わい尽くせるのは、うれしいですよね。

冒頭でもお伝えした通り、「ワッフルコーン 旨み宇治抹茶&ミルク」はファミリーマート限定&数量限定での発売です。ちょっとお高めかもしれませんが、たまには贅沢するのもあり?
(文・明日陽樹/TOMOLO)