健康と美容に欠かせない食事だけど調理は大変!



長引く外出自粛の日々は、これまで当たり前だった生活スタイルを一変させました。ストレスはたまりがちになり、たくさんの苦労が続いています。毎食の準備やバランスのとれたメニュー考案に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。



食事は健康と美容に欠かすことができないものですが、1日3食を作るとなると大変です。必要最低限の外出として食材の買い出しは週1〜2回程度でも、料理作りは毎食のこと。いかに外食で助かっていたか、身にしみますよね。


テイクアウト料理で栄養のある食生活をカバー



そんな中、最近はテイクアウトを始めるお店が多くなりました。デリバリーに対応しているお店も増えています。地域によってさまざまですが、高級寿司店やエスニック料理店、さらにはラーメン店まで、実に幅広いお店が新たなサービスとして取り入れているようです。



お店の味を自宅で楽しむことができるのは、とてもありがたいですよね。また、美容にいい料理を提供しているお店を探すこともできます。



たとえば、コラーゲンが多く含まれる料理や、食欲不振の時でも食べやすいそうめん、美肌効果があるといわれるイノシン酸を含むカツオを使うお店などもオススメです。筆者が気になったお店をいくつかご紹介しましょう。



■ 添好運(ティム・ホー・ワン)


本店がある香港でミシュラン入りした東京・日比谷&新宿の点心レストラン「添好運」。全てのメニューがテイクアウトできるのはうれしいポイント。デリバリーにも対応しています。代表的メニュー「ベイクドチャーシューバオ」のほか、自慢の点心を食べ比べできるセットまでありますよ。ちなみに、点心の肉汁にはコラーゲンが含まれているといわれているそう。



■そうめんそそそ


小豆島の手延そうめんを使用した東京・恵比寿のそうめん専門店「そうめんそそそ」。定番の「つけそうめん」や「ぶっかけそうめん」のほか、「明太クリームそうめん」や「ソーキそうめん」など、実にバラエティ豊か。プラス250円でグルテンフリーの麺に変更することもできるため、美容の面でもうれしいメニューです。



■かつお食堂


オープンから話題となっている東京・渋谷のかつお節専門店「かつお食堂」。削りたてのかつお節を白米にのせたシンプルなメニューがテイクアウト可能です。1日70食限定で売り切れ次第終了。早い者勝ちですよ!


ここに挙げたお店は東京都内ですが、全国各地にも人気のテイクアウトメニューがあります。この機会に、近くのお店をチェックしてみましょう。



テイクアウトを活用すれば、「今日は自炊にして明日のランチはここのお店に…」と、楽しくプランを立てることができるでしょう。なにより、慣れていない人にとっては、毎日の調理によるストレスからの解放は大きいはず。使用されている食材をよく吟味して、美容面もしっかりサポートしましょう。ぜひ積極的に取り入れてみてくださいね。