高級スーパーとして知られる「成城石井」といえば、商品ラインナップも一般的なスーパーとはちょっと違いますよね。“成城石井ならでは”な商品が多数あり、品質にもこだわっているから、SNSでも高い人気を誇っています。ローソンでも、そんな成城石井の商品を購入できるのですが、今回は母の日ギフトにピッタリのものを紹介します。

「五三焼カステラ 宇治抹茶味」

筆者が発見したのは、「五三焼カステラ 宇治抹茶味」(税込637円で購入)。近所のローソンのパンコーナーでたまたま見つけたのですが、プレーンの「五三焼カステラ」も一緒に並んでいました。

成城石井の「五三焼カステラ」は、卵黄を贅沢に使うことで濃厚な卵の風味を生み出し、しっとりとした食感に焼き上げた一品。ちなみに成城石井のオンラインショップで検索してもヒットしました。

今回なぜ購入したのかというと、「成城石井 母の日ギフト」という商品POPが付いていたから。いったいどんなカステラなのか、見ていきましょう!


そのまま渡してもギフト感あり!

そもそもカステラを丸ごと買ったことがないので、一般的なことなのかどうかはわかりませんが、箱を開けると高級感がある金の袋に入っています。

さらに開けると、今度は型崩れ防止用なのか、白い箱(?)に入っています。

厳重なセキュリティを突破して、いよいよカステラとご対面! 5つに切り分けられたカステラが姿を現しました。

しっとりやわらかな食感と強めの甘さがたまらないカステラですが、ほのかに抹茶が香っておいしい! 抹茶の風味はちゃんと感じられますが、苦みはないので、とっても食べやすい味わいですよ。

形に残るものがいいのか、それともすぐに消える食べ物などがいいのか……母の日に限らず、ギフトって難しいですよね。しかも今年は、外出を控えている時期なので、なおさらギフト選びが難航している人もいるかもしれません。どのローソンでも買えるというわけではなさそうですが、「五三焼カステラ 宇治抹茶味」は手軽なギフトとして活躍してくれそうです。
(文・明日陽樹/TOMOLO)