低カロリーで知られる枝豆には、美容にうれしい栄養素がたくさん含まれています。ダイエット効果のほか、整腸作用、むくみ防止、代謝アップなどさまざま。詳しくみていきましょう。

枝豆に隠された美容効果

夏といえばビールに枝豆。定番のセットですが、実はこの枝豆には美容にうれしい栄養素が含まれているのです。

枝豆には100gにおよそ5.0グラムもの食物繊維が含まれているため、整腸作用が働いて便秘改善が期待できます。この豊富な食物繊維は、ごはんやパンなどの炭水化物と一緒に摂取すると、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるといわれています。ダイエット中などにも効果的に利用できそうです。

また、代謝を上げる効果が期待できるビタミンB1、むくみ防止に効果的なカリウムなど、美容にうれしい栄養素がたくさん含まれています。

枝豆で効果的にダイエット!

美容にうれしい効果が秘められた枝豆ですが、低カロリーということもあってダイエット食として用いることもできるようです。

小腹が空いてしまったときの間食にしたり、ご飯に混ぜたり、スープに入れたりするのもオススメです。ビールのおつまみとしてのイメージが強い枝豆ですが、さまざまな食事に取り入れることができそうですね。

しかし、いくら低カロリーといっても食べ過ぎには要注意です。枝豆は気軽に食べられるので「ついつい止まらず大量に食べていた…」なんてことにならないよう注意しましょう。

塩茹でをするときは塩を入れすぎないように気をつけてください。せっかく摂取したカリウムが台無しになってしまいますよ。

美容にもダイエットにも効果的な枝豆。ぜひ食卓に加えてみてくださいね。