【ランキング】「入浴後なのに臭う…」 夫のオジサン化を独自調査!

【ランキング】「入浴後なのに臭う…」 夫のオジサン化を独自調査!

出会った当時は若々しく、カッコよかった夫も、年を重ねるごとにだんだんとオジサン化。仕方のないこととは思いつつ、実際にそんな姿を見ると、あまりの変貌(?)ぶりに…。そこで、ママテナでは「夫のオジサン化」について独自のアンケート調査を実施しました。

オジサン化の定番「加齢臭」は約6割の妻が実感

今回ママテナが行なった調査は、既婚女性187名を対象にしたもの(調査期間:2017年11月15日〜20日)。世の妻たちは、夫のどんなところに「オジサン化」の影を感じているのでしょう?

1位:加齢臭がした…57.8%
2位:白髪が増えた…48.7%
3位:体が太った…40.1%
4位:髪の毛が薄くなった…31.6%
5位:顔のシミやシワが増えた…26.2%
6位:「疲れた」「面倒くさい」が口癖になった…21.4%
7位:服装(外見)を気にしなくなった…17.6%
8位:物忘れがひどくなった…16.0%
9位:人前でおならするようになった…13.4%
10位:言葉使いが古い(数年前の流行語を使うなど)…11.8%

「加齢臭がした」の項目が、2位に10%近く差をつけて1位。約6割の妻が、夫から発せられる加齢臭を感じたことがあるようです。

2位は「白髪が増えた」。若いころは黒々としていた髪の毛も、だんだんと白髪交じりに。場合によっては、老けて見えることもあるので、余計に敏感に感じてしまうのかも?

続く3位には「体が太った」がランクイン。よく食べて、よく飲み、休みの日には運動もせず、一日中ゴロゴロしている。そんな夫の姿が目に浮かびますね…。

一方、今回はランク外でしたが、「オジサンになったと感じたことはない」と回答したのは6.4%。これは、「その他」を除く、全14項目で最下位という結果。やはり多くの妻たちは、夫の「オジサン化」を目の当たりにしているようです。

フリーコメントでも夫の「オジサン化」エピソードが続々

今回の調査では、先ほどのアンケートに加え、フリーコメントで具体的なエピソードを聞きました。そのなかから、いくつかピックアップして紹介します。

「お風呂に入った後なのに何か臭う」(40代前半)
「鼻毛が出ている頻度が多くなった。耳の毛も長く伸びているのをみかける」(30代後半)
「あらゆる所に白髪が増えた」(40代前半)
「テレビを観ながら独り言が多くて家族がウルサく感じる…」(40代後半)
「いつも子どもと遊んでくれるが、いつの間にか子どもより先に寝てしまったり、『だっこがきつい』と言うようになった」(30代前半)
「舌が肥えたり、酒を嗜むようになり太った」(20代後半)
「駄洒落を言う」(30代前半)
「結婚してから、年々お腹が出てきたようにみえる(笑)」(30代後半)
「仕事から帰宅後の体臭がきつくなった。白髪が増え、髪が薄くなってきてる。いびきがうるさい?」(30代前半)

などなど…「オジサン化」エピソードのオンパレード!

とはいえ、なかには「付き合っているときは『僕』と言って、かなりオシャレなスマート男子で美容師さんやアパレル関係に間違われる夫でしたが、今はその影なしです。変わらず大好きですが」(30代後半)といった“のろけ”エピソードもあり、「オジサン化」=「悪いこと」ばかりではないようです。

また、「自分で『オッサンだー!』と鏡を見て言っているとき」(30代後半)というコメントもあり、自分の「オジサン化」を自覚している夫も。

今回は妻から見た夫のオジサン化でしたが、夫から見れば「妻がオバサンに…」と思っていても不思議ではありませんよね。男女問わず、素敵に年齢を重ねていくことが大切かもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)

関連記事

おすすめ情報

ママテナの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索