新型コロナウイルス感染防止のため、外出自粛が続く毎日。その影響もあり、巷では様々なオンラインサービスの利用が広がり、いわゆる「オンライン○○」が続々と誕生しています。

そこで本記事では、ビジネス・日常生活・レジャーなどで支持されているオンライン○○の一部をご紹介しましょう。

【ビジネス&アフター5編】

■オンライン会議

テレワークに欠かせないのが、オンライン会議の各種ツール。各地点にいる複数のメンバーを、音声・ビデオ通信で繋ぐことができ、パソコンの画面共有やテキストによるチャットなども可能です。

「Zoomミーティング」

パソコン・タブレット・スマートフォンなどでミーティングできるビデオ会議ツール。最大1,000人の参加に対応し、クリアな音声や見やすいビデオなど、使いやすさで圧倒的に支持されています。アプリとブラウザの両方で利用OKです。

■オンライン商談

基本的に、専用ソフトやアプリのインストールが不要なWeb会議システム。URLをクリックするだけ、または指定のWebページにパスワードを入力するだけなど、簡単に相手と繋がることができます。ファイル送信や画面共有、メモなど、機能面が充実しているサービスが多いのも大きな特徴です。

「ベルフェイス」

事前のアプリインストールやURL送付が不要なオンライン商談サービス。固定電話やスマートフォンを使うため、きれいな音声で商談を進められます。サイト上に「接続ナンバー」を発行してすぐにWeb会議を始められるので、営業先に負担をかけることなく商談できます。

■オンライン飲み会・オンライン帰省

前述のオンライン会議ツールなどを活用した飲み会が人気です。Zoomミーティングのほか、LINEのグループビデオ通話や下記のような専用サービスを利用するグループも多いよう。

終電や費用を気にせずに思う存分楽しめるのが魅力ですが、「飲み会を終えるタイミングがつかみづらく、ついダラダラ飲んでしまう」という声も。あらかじめ終了時間を決めておくのがおすすめです。

また、同じツールの利用で“オンライン帰省”も実現できます。新型コロナウイルス対策だけでなく、普段なかなか帰りにくい遠方の実家でも、オンラインなら簡単に家族と会えます。

「たくのむ」

オンライン飲み会専用のサービスで、アプリおよび登録不要で楽しめます。時間制限もなく、6人までなら利用無料(2020年5月1日現在は7人以上も無料)。

■オンラインスナック

営業自粛をしているスナックやクラブなどの中には、YouTube LiveやZoomミーティングなどのツールを活用して、独自にオンラインスナックを運営しているお店もあります。なじみのお店が実施していたら、支援する意味も込めてぜひ利用してみては。

「スナックタウン」

株式会社USENや 「築地銀だこ」を運営する株式会社ホットランドなど4社が提供する、オンラインのスナック営業システム。お店にライブ配信用の機材が設置されており、お客である利用者はスマートフォンで会員登録のうえ、1ポイント1円のポイントを購入します。事前に料金をポイントで支払うと、店員とオンラインで繋がるという仕組み。2020年4月27日からサービスが開始され、現在は1店舗がオープンしています。

【健康編】

■オンライン診療

新型コロナウイルス感染対策として、オンライン診療の規制が緩和されました。スマートフォンやパソコンで受診できる診療サービスが登場しており、今後も需要は高まるでしょう。

「CLINICS(クリニクス)」

病院の予約やビデオ通話での受診、薬や処方箋の受け取りなどを行えるオンライン診療サービス。まずは来院して対面診療を受けたうえで、医師が利用可能と判断した場合のみ、オンライン診療を受けられます。

■オンラインフィットネス

テレワーク中の課題のひとつが、運動不足になりがちなこと。体を動かさないと不健康だけでなく、集中力が落ちて仕事の効率低下に繋がります。

そこでぜひ活用したいのが、オンラインによるフィットネスサービス。体重増加防止や健康維持だけでなく、仕事中の気分転換にも最適です。

「SOELU(ソエル)」

ストレッチ・ヨガ・ピラティスなどを自宅で行える、オンラインフィットネスサービス。配信動画で好きな時間に自由に運動できるほか、ライブレッスンに参加してトレーナーから直接指導を受けることもできます。インストラクターは200名以上、100種類以上のレッスンから選べる充実ぶり。

【レジャー編】

■オンラインカラオケ

パソコンなどの機器を使って、自宅でカラオケを楽しめるサービスです。本格的な音と映像で、思う存分歌えます。ただし、大音量による近所迷惑にはご注意を。

「おうちカラオケ カラオケ@DAM」

パソコン・スマートフォン・ゲーム機・テレビなどの機器を利用して歌える、オンラインカラオケサービス。約13万曲以上から選ぶことができ、毎週約200曲の楽曲が追加されます。採点機能もあり。

■オンラインクレーンゲーム

ゲームセンターでおなじみのクレーンゲームも、なんとオンラインで遊ぶことができます。パソコンやスマートフォンを使って、遠隔操作で実際のクレーンゲーム機を動かす仕組み。獲得した景品は自宅まで宅配便で届けてくれるので、安心です。

「セガキャッチャーオンライン」

キャラクターグッズから生活雑貨、食品など、幅広い景品を狙える人気クレーンゲームサービス。キャンペーンも随時行われているので、思わずはまりそう!?

いかがでしたか?まだしばらく続く外出自粛生活、せっかくなら前向きな気持ちで過ごしたいもの。便利なオンラインサービスを活用して、仕事もプライベートも充実させましょう。