準備期間も楽しいクリスマスシーズン。当日を迎えるまで、インテリアにはドライフラワーや木の実、ツリーオブジェなど、クリスマスを連想するような雑貨を部屋のあちこちに配置して気分を盛り上げていきます。クリスマスリースも手作り!小さめサイズなら意外と簡単に作れて、用途や飾り方も様々。クリスマスの準備を楽しみながら、冬のおうち時間を満喫しましょう。

Today's MANEKU Style

ドライフラワーや木の実、ツリーオブジェなど雑貨を色々配置してクリスマス当日までクリスマスインテリアを楽しみます。

クリスマスのテーブルコーディネート用に購入した、可愛いガーランドがお気に入りです。

ガーランド なので壁に飾ってもいいですし、こんなふうに置いてみたりするのも可愛いです。

今はテレビボード上に飾ってあります。

クリスマス当日はダイニングテーブルに置いて使いたいなと思っています。

Interior

クリスマスを連想するような雑貨を部屋のあちこちに配置して、クリスマスインテリアを楽しみます。

本物のキャンドルの良さもありますが、LEDキャンドルなら雰囲気作りをしても危なくないうえ、リモコンやタイマーがセット出来るものもあるので使い分けしています。

ツリーに巻く予定のイルミネーションも、こんな風にテーブルや棚で使うのも可愛いですよね!

Flower

小さいリースは花材も少なく済みますし、土台に差し込んでいくだけなので意外に簡単に出来ます。

バランスを考えたり花材を選んで自分好みに仕上げます。

今年は可愛いベルを付けてみました。

これは簡単に取り外せるようにしたので、ベルを外してキャンドルリースにも出来ます!

MANEKU Tips

この時期はお気に入りの冬仕様の食器を使います

ムーミンのwinterマグやmarimekkoのクーシコッサで冬のお家時間を楽しみます。

ライター:sai