1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(3月15〜21日)は、「BLEACH(ブリーチ)」の最終章「千年血戦篇」がアニメ化されるニュースや劇場版アニメ「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」が5月16日に公開される話題などが注目された。

 3月15日、電撃文庫(KADOKAWA)の人気ライトノベル「86-エイティシックス-」がテレビアニメ化されることが分かった。

 15日、「この素晴らしい世界に祝福を!」などで知られる暁なつめさんのライトノベル「戦闘員、派遣します!」が、テレビアニメ化されることが分かった。

 16日、富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)の人気ライトノベルが原作のアニメ「デート・ア・ライブ」シリーズの新作「デート・ア・ライブIV」が制作されることが分かった。テレビアニメ、劇場版などを含めて6度目のアニメ化となる。

 16日、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」がゲーム化されることが分かった。「鬼滅の刃」を原作とするゲームとしては、初のタイトルとなり、2タイトルをラインアップ。スマートフォン用ゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」が2020年に配信されるほか、PS4用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」が2021年に発売される。共にアニプレックスから配信、発売される。

 17日、アニメやゲームが人気の「デジモンアドベンチャー」シリーズの新作テレビアニメ「デジモンアドベンチャー:」(フジテレビほか)で、「おしりたんてい」のおしりたんてい役などで知られる三瓶由布子さんが主人公・八神太一の声優を務めることが分かった。新作では、太一ら“選ばれし子供たち”の声優陣が一新され、浪川大輔さんが石田ヤマト、白石涼子さんが武之内空、小林由美子さんが泉光子郎、高野麻里佳さんが太刀川ミミ、草尾毅さんが城戸丈、潘めぐみさんが高石タケル、和多田美咲さんが八神ヒカリをそれぞれ演じる。アグモン役の坂本千夏さんらパートナーデジモンの声優陣は続投する。また、野沢雅子さんがナレーションを担当することも発表された。

 18日、テレビアニメ化もされた鈴木央(なかば)さんの人気マンガ「七つの大罪」が、25日発売の連載誌「週刊少年マガジン」(講談社)第17号で最終回を迎え、約8年の連載に幕を下ろすことが分かった。

 19日、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の人気ラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の第2期「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」に、福原遥さんが声優として出演することが明らかになった。福原さんは、秀知院学園の生徒、子安つばめを演じる。福原さんがエンディングテーマ「風に吹かれて」を担当することも発表された。

 19日、SNSを中心に話題の松本ひで吉さんのマンガ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」がテレビアニメ化されることが分かった。ショートアニメとして今秋に放送される。花澤香菜さんが犬くん、杉田智和さんが猫さま、金澤まいさんが“松本ひで吉”をそれぞれ演じる。「暗殺教室」などの岸誠二さんが監督を務め、脚本、シリーズ構成も担当する。

 19日発売のマンガ誌「まんがタイムきららMAX」(芳文社)5月号で、テレビアニメ化もされた原悠衣さんの4コママンガ「きんいろモザイク」が最終回を迎え、約10年の連載に幕を下ろした。本編は最終回を迎えたが特別編「きんいろモザイク Best wishes」が同誌7月号で連載が始まることや新作劇場版が製作されることが発表された。

 19日、Koiさんの人気マンガ「ご注文はうさぎですか?」のテレビアニメ第3期のタイトルが「ご注文はうさぎですか? BLOOM(ブルーム)」に決定し、10月にスタートすることが分かった。第3期は、エンカレッジフィルムズが制作。これまでに引き続き橋本裕之さんが監督を務める。Koiさんが描き下ろしたキービジュアルも公開された。

 20日、人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの劇場版アニメ最新作「映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」(深澤敏則監督)が5月16日に公開されることが分かった。同作は、3月20日に公開予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を踏まえた措置で延期されることが発表されていた。

 21日、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する人気マンガが原作のテレビアニメ「はたらく細胞」の第2期「はたらく細胞!!」が2021年1月に放送されることが明らかになった。白血球、赤血球が描かれたキービジュアルも公開された。アニメの特別上映版「『はたらく細胞!!』最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!」が9月5日に劇場上映されることも発表された。

 21日、人気ゲームが原作のアニメ「ひぐらしのなく頃に」の新作テレビアニメが、7月に放送されることが明らかになった。ゆきのさつきさんが園崎魅音役、かないみかさんが北条沙都子役、田村ゆかりさんが古手梨花役を続投することも発表された。

 21日、「週刊少年ジャンプ」で連載された久保帯人さんの人気マンガ「BLEACH」の最終章「千年血戦篇」がアニメ化されることが分かった。2012年のテレビアニメ放送終了から約8年を経て、「BLEACH」の20周年プロジェクトの一環として新作アニメが制作されることになった。1000年にわたる死神と滅却師(クインシー)の因縁、主人公・黒崎一護の知られざるルーツが描かれる。「BLEACH」の原画展が2021年冬に開催されることも発表された。久保さんの初の原画展で、カラーイラストや名シーンの生原稿が公開される。

 21日、「BLEACH」などの久保さんの新作「BURN THE WITCH」が、「週刊少年ジャンプ」で今夏、連載をスタートすることが明らかになった。2016年8月の「BLEACH」終了以来、約4年ぶりの久保さんの新連載となる。「BURN THE WITCH」は同誌の創刊50周年を記念して2018年に読み切りとして発表された作品で、今回連載されることになった。同作の中編劇場版アニメが製作され、今秋に公開されることも発表された。