声優の和氣あず未さんが、4月からアニメやゲームなどの情報番組「アニゲー☆イレブン!」(BS11)の新MCを務めることが3月23日、明らかになった。声優の久保ユリカさん、Lynn(リン)さんに続き3代目MCに抜てきされた。和氣さんは、MC就任会見で「ゲストの皆さんの魅力を引き出したり、アニメやゲームの最新情報に興味を持っていただけるように、たくさん魅力をお伝えしていきたい!」と意気込んだ。

 「アニゲー☆イレブン!」は、2015年10月にスタート。久保さんが2018年3月までMCを務め、2代目のLynnさんが同年4月にMCに就任した。4月から番組をリニューアルし、和氣さんが新MCを務めるほか、スタジオのCGセットを一新する。

 BS11の担当者は、和氣さんの起用理由を「約1年前にアニメジャパンのBS11のイベントでゲストとして出演していただき、その時に和氣さんがお客さんを盛り上げていただけたのが印象的でした。この方だったら番組を盛り上げていただける!とスタッフ全会一致で和氣さんにお願いすることになりました」と説明。

 和氣さんはオファーを受け「私でいいの!?という気持ちでした。イベントでも司会進行が苦手だったんです。私はボケ担当で、まとめるのは向いていないのかな?と思っていました」と驚いたという。

 初MCとなる4月3日放送の第232回は、和氣さんと仲がいいという声優の鬼頭明里さんがゲストとして登場。「できるのかな?と不安がありました」というが、収録を終えて「皆さんにご協力いただいて、安心して収録できました。緊張はしたのですが、楽しかったです」と胸をなで下ろした様子。

 BS11の担当者は「すごくよかったです。現場でも笑いが起きていました。トークも自然で、ほかの番組、バラエティーもお願いしたいくらいです」と太鼓判を押す。

 和氣さんが目標とするのは、声優の徳井青空さんのようなMC。「私はボケ担当だから、ツッコミが難しいかな?と思っています。イベントで、先輩の徳井青空さんがMCをされているのを見て、愛情を感じるツッコミを入れていたり、面白いところ引き出していただけて、安心できるんです。勉強になります」と語る。

 また、番組で挑戦してみたいことを「声優を目指したきっかけは『鋼の錬金術師』。(エドワード・エルリック役の)朴ロ美さんのお話を聞いてみたいです!」と話していた。

 「アニゲー☆イレブン!」は、BS11で毎週金曜午後10時半に放送。