NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」の第10弾「視覚障害者マラソン×ましろ日」が、NHK・BS1で3月31日午後10時40分から放送されることが分かった。第10弾は、視覚障害者マラソンを描いた原作・香川まさひとさん、作画・若狭星さんのマンガ「ましろ日」とコラボ。女優の中村アンさんが主人公の國分のぞみの声優を務め、歌手のLiSAさんがテーマ曲「晴レ舞台」を歌う。

 中村さんは「今回、アニ×パラを通して視覚障害者マラソンについて深く知ることができました。ランナーと伴走者の関係性にすごく驚かされ、2人の絆からたくさんのことを学びました。いろんな感情が詰まったすてきなお話となっています。これをきっかけに、たくさんの方々にパラスポーツのことを知ってもらいたいです。ぜひご覧ください」とメッセージを送っている。

 LiSAさんは「『ましろ日』という物語を読みながら、“晴レ舞台”に向かう自分と重ねながら、一人一人の真剣な想(おも)いとキズナに涙しました。キズナを握り夢に向かう皆様の“晴レ舞台”が、希望と勇気いっぱいで走り出せますように」とコメントしている。

 「アニ×パラ」は、2020年東京パラリンピックやパラスポーツの関心を高めることを目的としたアニメシリーズで、これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「あしたのジョー」のちばてつやさん、「帯をギュッとね!」の河合克敏さん、「風夏」の瀬尾公治さん、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、渡辺航さんの自転車マンガ「弱虫ペダル」などとコラボしてきた。