5月2日発売の少女マンガ誌「りぼん」(集英社)6月号で、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんがマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(同)で連載中のマンガ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の特集が組まれる。「りぼん」連載作家が冨岡義勇ら9人の柱のスーツ姿を描き下ろしたコラボイラストや、柱と相性診断ができるチャート「甘露寺蜜璃の恋柱診断」、人気イラストレーターのカナヘイさんの描き下ろしマンガ「ゆるっと鬼滅の刃」などが掲載される。カナヘイさんのイラストを使用した「ゆるっと鬼滅の刃」シールが付録として付く。

 今回のコラボでは、「キスで起こして。」作者の春田ななさんら「鬼滅の刃」の大ファンという7人の「りぼん」連載作家が柱のスーツ姿を描いている。9人の柱が着用するスーツは、男性ファッション誌「MEN'S NON-NO(メンズノンノ)」(同)専属モデルの中川大輔さんがデザインし、各作家が美麗なカラーイラストとして描き起こした。

 診断チャート「甘露寺蜜璃の恋柱診断」は、「週刊少年ジャンプ」編集部が監修。ほかにも「鬼滅の刃」の「まるわかり年表」や、「ハニーレモンソーダ」作者の村田真優さんが竈門炭治郎(かまど・たんじろう)、禰豆子(ねずこ)、我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)の日常の一コマを描写したイラストも掲載される。

 「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎が、凶暴な鬼に変異した妹・禰豆子を元に戻し、家族を殺した鬼を討つために旅立つ……というストーリー。2016年に同誌で連載が始まった。電子版を含むコミックスのシリーズ累計発行部数が4000万部を突破するなど大ヒットしている。テレビアニメが2019年4〜9月に放送された。劇場版アニメ「無限列車編」が10月16日に公開される。