「ジャンプSQ.(スクエア)」(集英社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「ド級編隊エグゼロス」に声優として三木眞一郎さん、大森日雅さん、岸尾だいすけさんが出演することが5月2日、分かった。三木さんらが演じるのは、地球防衛隊サイタマ支部のメンバーで、三木さんは庵野丈、大森さんはチャチャ、岸尾さんはルンバをそれぞれ演じる。小山力也さんがナレーションを担当し、加隈亜衣さんが演じる星乃雲母がエンディングテーマ「lost emotion」を歌うことも発表された。

 「ド級編隊エグゼロス」は、きただりょうまさんのマンガ。謎の侵略者・キセイ蟲によってかつてない危機に瀕している地球を舞台に、高校生の炎城烈人が地球を守るヒーロー集団エグゼロスの一員として戦う姿を描いている。アニメは、松岡禎丞さんが主人公・炎城烈人を演じるほか、声優として加隈亜衣さん、矢作紗友里さん、桑原由気さん、茅野愛衣さんが出演する。7月に放送。

 ◇三木眞一郎さんのコメント

 令和にこのような雰囲気のアニメーションに参加させていただけるコト、過去にこのような雰囲気の中で泳がせていただいていた身としては、懐かしくかつ、うれしく思います。

 ◇大森日雅さんのコメント

 チャチャを演じさせていただきます、大森日雅です! 胸が熱くなるようなヒーローものではありますが、特殊でセクシーな描写もありドキドキする世界観に引き込まれました! チャチャは、烈人たちが地球を救う上で、欠かせない重要なキャラクターです。チャチャが持つ寂しさと天真らんまんさをアニメでも丁寧に表現していきたいです。「ボクに任せるのだ……!」

 ◇岸尾だいすけさんのコメント

 ルンバ役の岸尾です。まさかの犬です。ワンちゃんです。でもただのワンコじゃありません!エロ犬です!!!!! あ、だから俺がキャスティングされたのか!? 納得。ってバカバカ!! とにかく楽しく真面目に一生懸命頑張ってますw。そりゃもう全員、ド級の真面目さで!! どうぞお楽しみください♪

 ◇小山力也さんのコメント

 エゲツなくカッコいいナレーションで始まって、グッドルッキングなキャラクターが大活躍、ゼッタイ視聴者を捉えて離さない、露出もバッチリでゴキゲンな、スペースファンタジー大活劇!! そう、全ては、この私が大真面目にカッコ良くキメるところから始まるのです、奥様!! 貴女(あなた)の力也ですよ!!