マンガやアニメが人気の「ドラえもん」の「STAY HOME」をテーマにしたプロジェクト「ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト」で、5月9日にのび太のママと家族の“STAY HOME”を描いた母の日特別動画が公開されることが分かった。のび太のママの「きみが大好き。」というメッセージや、母への感謝を伝える内容で、母の日の5月10日に先駆けて、9日放送のテレビアニメ「ドラえもん」(土曜午後5時、テレビ朝日系)で約15秒の動画が流される。公式サイト「ドラえもんチャンネル」やABEMA(アベマ)、公式SNSでも約30秒の動画が順次公開される。

 動画では、ママがのび太を叱る場面や、感謝を伝えるシーン、家族団らんの様子などが描かれる。「一緒にいる時間が増えて、ついつい怒ってしまう。でもね、本当は、きみが大好き。」というメッセージが添えられる。

 「ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト」は、藤子・F・不二雄プロ、藤子・F・不二雄ミュージアムによるプロジェクトで、4月29日にスタートした。同日の朝日新聞朝刊にマスク姿のドラえもんが描かれた「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」というメッセージが掲載。こどもの日である5月5日の同紙朝刊には、「のび太になろう。」というメッセージが掲載された。