新型コロナウイルスの感染拡大の影響で開催中止となった「コミックマーケット(コミケ)98」。当初、コミケ98が開催予定だった5月2〜5日を「当日」、5月1日を「設営日」としてオンライン企画「エアコミケ」が実施された。ツイッターではハッシュタグ「#エアコミケ」を付けた投稿が盛り上がる中、伊織もえさんら人気コスプレーヤーやグラビアアイドルがツイッターでコスプレを披露した。

 伊織もえさんは、人気ゲーム「アズールレーン」の水着姿の愛宕のコスプレで、抜群のスタイルを披露。愛宕のコスプレは、約2年前の夏のコミケ用に披露する予定だったといい、伊織さんは「はずかち(恥ずかしい)だわで諦めて塩漬けにしていた愛宕ちゃんのコスプレを出しました」とコメント。

 看護師でコスプレーヤーの桃月なしこさんは、過去にコミケに参加した際の写真をアップ。ゲーム「陰陽師」の雪女、マンガ「ローゼンメイデン」の真紅などの写真を投稿し、「すごい透明感」「美しい!」などと話題になっている。

 グラビアアイドルの鈴木ふみ奈さんは、人気ゲーム「Final Fantasy VII」のティファ・ロックハートのコスプレを披露した。コミケに参加したこともあるタレントの叶姉妹は、自身のブログで「鬼滅の刃(きめつのやいば)」「ジョジョの奇妙な冒険」などのコスプレの写真を投稿し、「#エアコミケ」に参加した。