人気アニメ「ガンダム」シリーズとJRAのコラボ企画「騎乗戦士ガンダムJRA ダービー」が5月11日、スタートした。「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムUC」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」とコラボし、特設サイトで第1弾コンテンツとして「Zガンダム」と日本ダービーの名シーンがクロスオーバーしたスペシャルムービーやハマーン・カーンとチャットしながら競馬について学べる「ハマーンの部屋」、 「Ζガンダム」の主題歌「水の星へ愛をこめて」を歌う森口博子さんのスペシャル応援メッセージなどが公開された。

 スペシャルムービー第1弾はカミーユ・ビダン役の飛田展男さんがナレーションを担当。5月14日にはバナージ・リンクス役の内山昂輝さん、 5月18日にはハサウェイ・ノア役の小野賢章さんがナレーションを担当したスペシャルムービーがそれぞれ公開される。第3弾は澤野弘之さん書き下ろしのオリジナル楽曲が使用される。

 「ハマーンの部屋」では、競馬や馬券、 伝説の日本ダービーのレースについて学べる。ハマーンが「だがダービーの歴史を見くびっては困る! 貴様が欲しているのは“記録”と“記憶”どちらに残るダービーだ!?」などと質問する。

 5月18日には、JRA公式YouTubeにシャア・アズナブルが登場。シャア役の池田秀一さんがナレーションを担当し、「見せてもらおうかダービー馬の性能とやらを!」「オッズの違いが戦力の決定的差でないということを教えてやる!」などと競馬を解説する。