耳に心地よい効果音「ASMR」を収録したASMRボイスドラマ「ねこぐらし。」シリーズの第3弾として、声優の逢田梨香子さんが出演する「ねこぐらし。〜クロ猫少女と優しい時間〜」が6月29日、ウェブサイト「DLsite」で配信をスタートした。逢田さんが、友達のような砕けた口調で話す物静かなクロ猫を演じた。価格は1980円。

 「ねこぐらし。」シリーズは、あの世とこの世のはざまにある旅館・猫鳴館(ねこめいかん)を舞台に、さまざまな個性を持った猫娘たちが登場する。逢田さんが演じるクロ猫は、ジョーク好きで男口調っぽいキャラクター。時折見せる所作、表情があでやかで、ひょうひょうとしているため本心が分かりづらいが、情が深く、特に友人のことを大切にしているという。決めぜりふは「ほら、力を抜いて……私が君をたっぷり癒やしてあげよう……」。

 「ようこそ猫鳴館へ。〜クロ猫の場合〜」「膝枕で耳指圧・チタン製の耳かき」「クロ猫とおしゃべり〜膝枕の上で〜」「炭酸泡でお耳シュワシュワマッサージ」「クロ猫とおしゃべり〜ナデナデされる優しい時間〜」「膝枕で寝かしつけ♪(睡眠・安眠導入)」などが約2時間にわたって収録される。

 上坂すみれさんが出演する第1弾「ねこぐらし。〜ミケ猫少女と鈴のオト〜」、竹達彩奈さんが出演する第2弾「ねこぐらし。〜シロ猫少女の無邪気なしっぽ〜」も配信中。