声優で歌手の芹澤優さんが、自身初となるオンラインライブ「Yu Serizawa Online Live 〜神×対応×サマーパーティ〜」を8月15日に開催することが分かった。「たとえ画面越しでも“神対応”でみんなを元気にしたい」という願いが込められたライブといい、「たくさん我慢の日々だったと思うので、私のファンは私が元気にします!」「今までで1番可愛い私を見せられる気がしています。プロのアイドルとして“神対応”なサービス満載のライブにしたい」と話している。

 芹澤さんが所属する6人組声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のオフィシャルファンクラブ「虹会」では、人気曲「最悪な日でもあなたが好き。」の応援動画企画を実施。同曲のコール&レスポンスを撮影した映像を募集する。

 ◇芹澤優さんのコメント

 −−ソロとしては久しぶりのライブとなります。オンラインライブが決定した時の気持ちは?

 かなり前から挑戦してみたいという気持ちはあり、以前からスタッフさんにご相談していました。ライブが決定した時は、「やっとこれでファンのみんなを元気付けられる」と思い、安心しました。たくさん我慢の日々が続いたと思うので、私のファンは私が元気にしたいと思います!

 −−オンラインライブならでは見どころや魅力、注目ポイントは?
 
 今までで1番至近距離で、今までで1番可愛い私を見せられる気がしています(笑い)。私、MV(ミュージックビデオ)撮影が大好きなんです。角度や魅(み)せ方をいろいろ考えるのが好きなので、それを映像を通して生で伝えられるのはうれしいですね。世界で1番私が輝いてる映像をお届けしたいと思います!

 −−最後に、意気込みとメッセージをお願いします。

 ライブに行けない穴埋めとしてではなく、ライブの新しい形として「これも好きだ!」と思っていただけるような時間にしたいと思います。さらに、今回はタイトルの通り「神×対応」を目指して、プロのアイドルとして画面越しでも精いっぱいのサービスをお届けできればと思います。ぜひお楽しみに!