「72時間ホンネテレビ」の反響は?AbemaTVに関する調査データ公開【モニタス調査】

「72時間ホンネテレビ」の反響は?AbemaTVに関する調査データ公開【モニタス調査】

 モニタスは、「YouTube・AbemaTVの使用頻度の比較、AbemaTVを見始めたきかっけ、印象に残った番組ランキング」に関する調査結果を公表した。

 モニタスは、オンライン動画視聴の実態を調査し、「YouTube・AbemaTVの使用頻度の比較、AbemaTVを見始めたきかっけ、印象に残った番組ランキング」について、結果を公表した。



●AbemaTV、週1回以上の視聴率は11.5%に

 まず、今年に入ってからのYouTubeとAbema TVの視聴頻度に関する質問を実施。その結果、YouTubeを週1回以上視聴する人の割合は、59.4%と約6割に上ることが判明した。これに対し、AbemaTVの週1回以上視聴率は11.5%と1割台に留まっている。

 AbemaTVの視聴経験者の割合は、15〜59歳男女の約4分の1。この調査結果に日本人の15〜59歳人口乗じて単純計算をすると、ユーザー数は1,500万人を超えている。これをYouTubeの同時期の数字と比べると、YouTubeを上回る勢いで伸びていることがわかる。



●AbemaTVを見始るきっかけは、若くなるほど「Twitter」

 次にAbemaTVを見始めたきっかけを聞いたところ、「出演者の出演予告」が19.6%、「Twitter」が19.2%、「ネット広告」が18.5%という結果に。年代別では、若年層ほど「Twitter」がきっかけとなることが多く、10〜20代では3割を超えている。一方、「出演者からの出演予告」の割合は、高い年代ほど高くなる傾向がみられる。



●「72時間ホンネテレビ」の反響大

 続けて、AbemaTVで印象に残っている番組を質問すると、11月2〜5日にかけて放送された「72時間ホンネテレビ」が1位にランクイン。「72時間ホンネテレビ」の累計視聴者数は7,200万人という結果が出ている。

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ
調査対象者:15〜59歳男女
調査時期:2017年11月8〜9日
有効回答数:2,638名
サンプル構成:男性 1,337名/女性 1,301名
       10代 233名/20代 484名/30代 593名/40代 732名/50代 596名

MarkeZine編集部[著]

MarkeZineの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

仕事術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

仕事術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索