オンラインと実店舗の顧客データを統合!英Arm、小売業向けの新ソリューションを発表

 英Armは1月10日、小売業向けの統合データマネジメント・ソリューション「Arm Retail」を発表した。

 「Arm Retail」は、Armの提供する「Arm Pelion IoT Platform」と「Arm Treasure Data eCDP」を統合したソリューション。同ソリューションによって小売業者は、これまでサイロ化されていたデジタル上の顧客データと実店舗のIoTデータを統合・管理し、顧客の購買プロセスの全体像を把握することができる。

 CDP(Customer Data Platform)は、ディスプレイ広告や電子メール、Web、モバイルなど、様々な種類のデジタル・タッチポイントを対象にデータ収集プロセスを統合することで、マーケターに価値を提供している。同ソリューションでは、実店舗のIoTデータとPOSデータを取り込むことによって、こうした価値をさらに増大させている。

 また、「Arm Pelion IoT Platform」を活用することで、店内のリアルタイム・データを管理し、APIによるデジタルマップ、ビーコン、コンピュータ・ビジョン、店舗運用ソフトウェアの統合も実現する。

 これによって小売業者は、顧客の趣向にもとづき、店内の商品をパーソナライズ化することができる。小売店のオペレーションにおいては、商品の人気度やSKU(Stock Keeping Unit)の流通速度、店内の混雑度、滞在時間などの指標に関するリアルタイム・データによって導かれた推定から、店舗のレイアウトや商品の配置、店舗スタッフの優先順位を最適化することもできる。

 その他、同ソリューションでは、Armのパートナーで、世界250社以上の小売業者に使用される店舗運用ソフトウェア・ソリューションを提供する米Reflexisを筆頭に、小売業者の既存のシステムやソフトウェアとのシームレスな連携も行う。

MarkeZine編集部[著]


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