ニールセン スポーツ、スポーツファンの行動と態度を可視化する新プラットフォームを提供

 ニールセン スポーツは、スポーツファンの関心事項やメディア視聴行動、ブランド態度、購買行動に関するインサイトを把握できるオンライン・プラットフォーム「ニールセン・ファン・インサイト」を始動する。

 同プラットフォームは、米国、英国、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、中国、インド、日本を網羅。2019年の終わりにはブラジル、ロシア、韓国を加え、2020年には20ヵ国以上をカバーする予定だ。

 同プラットフォームは、権利所有者とスポンサー双方のスポンサーシップ・アクティベーション、ファン・エンゲージメント、放送権ビジネスにおける意思決定をサポート。各スポーツ団体のファン心理に対する理解、ファン層の拡大、新規市場の開拓、放送権の価値測定、スポンサー・パートナーシップの確立に貢献していく。

 たとえば、スポンサーであるブランドは、ターゲットとなる消費者層において、特定のスポンサーシップが各ブランドのエクイティや好感度、認知度、消費行動にいかに貢献しているかを知ることができる。

 またスポーツ団体は、データセットを統合したシングル・プラットフォームから対他団体、または国ごとのファン行動を抽出し、ベンチマークすることが可能。月ごとのトレンドや、特定のファン層とリンクする製品、サービス、業種を把握することもできる。

MarkeZine編集部[著]


MarkeZineの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

仕事術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

仕事術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索