電通グループ、日本・中国ハイブリッド市場における統合ソリューションを強化

電通グループ、日本・中国ハイブリッド市場における統合ソリューションを強化

 電通と電通イージス・ネットワークは、日本・中国ハイブリッド市場のマーケティング課題にクロスボーダーで対応していくグループ横断組織「Dentsu China Xover Center(以下、Dentsu CXC/デンツウ シー・バイ・シー)」を中心に、同市場における統合ソリューションを強化していくと発表した。

 具体的には、グループ各社との連携の下、日本・中国クロスオーバー消費行動モデル概念「SSSフレーム」の開発、および中国EC運営会社「Leqee(ラーチー)」との戦略的業務提携を進めていく。

 「SSSフレーム」は、日本と中国を別の市場として捉えず、相互に影響し合うハイブリッドな市場として捉え、中国インバウンド、越境ECのコミュニケーション・プランニングに活用する概念。訪日中国人定量調査、訪日中国人インタビュー調査、Dentsu CXCメンバーおよび外部有識者の知見をもとに開発されたものだ。今後、企業・団体へのコミュニケーション・プランニングにおいて提唱していく。

日本・中国クロスオーバー消費行動モデル概念「SSSフレーム」。旅マエ、旅ナカ、旅アトの3段階に分け、段階それぞれでの消費者の心理変容とそれによって喚起される行動を表している。

 EC領域において業務提携を行ったLeqeeは、70以上のグローバル・ローカルブランドのEC店舗を運営する中国有数のEC運営会社。

 Leqeeは中国国内ECおよび越境ECオペレーションにおける専門性、優位性を持ち、電通はブランディング、マーケティング領域における専門性、優位性を持つ。電通グループはこれらを融合することで、中国国内EC、越境ECを展開する企業に対し、「ブランドコマース」サービスをワンストップで行い、売り上げ向上や新たな付加価値提供、課題解決への寄与を目指す。

MarkeZine編集部[著]


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