【モデルプレス=2020/02/13】俳優の成田凌が「第74回毎日映画コンクール」の俳優部門にて男優主演賞を受賞し、13日に神奈川・川崎市内で開催された表彰式に出席した。

◆成田凌「カツベン!」で主演男優賞受賞

成田は映画「カツベン!」にて同賞を受賞。スピーチでは、「自分を信じて、他の人たちを信じて、面白いものを作って行きたいと思います」と目を輝かせた。

囲み取材では、成田は、「個人でもらったものというよりは、監督をはじめみなさんでもらった賞だなと思いますので、嬉しいというよりは、感謝しかないです」と言葉に。「この賞をもらったからといって僕がお芝居がうまくなるわけではないので、地道にやっていくしかありません。どんな役にもチャレンジしていきたいです」とも。「2019年に公開された映画では、トリッキーといいますか、色んな役をやらせて頂きました。引き続き色々とやっていきたいと思います。この世から“カメレオン俳優”という謎の言葉が消えればいいと思っています(笑)」と、“そもそも俳優はどんな役でもこなすことが当たり前”というこだわりを垣間見せながら、今後の意気込みを語った。(modelpress編集部)

◆第74回毎日映画コンクール 受賞結果

日本映画大賞:「蜜蜂と遠雷」(石川慶監督)
日本映画優秀賞:「新聞記者」(藤井道人監督)

外国映画ベストワン賞:「ジョーカー」(トッド・フィリップス監督)

男優主演賞:成田凌「カツベン!」
女優主演賞:シム・ウンギョン「新聞記者」
男優助演賞:吉澤健「凪待ち」
女優助演賞:池脇千鶴「半世界」
スポニチグランプリ新人賞:鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」
スポニチグランプリ新人賞:関水渚「町田くんの世界」
田中絹代賞:風吹ジュン

監督賞:石川慶「蜜蜂と遠雷」
脚本賞:阪本順治「半世界」
撮影賞:クリストファー・ドイル「ある船頭の話」
美術賞:磯田典宏「カツベン!」
音楽賞:RADWIMPS「天気の子」
録音賞:藤本賢一「半世界」

アニメーション映画賞:「海獣の子供 」(渡辺歩監督)
大藤信郎賞:「ある日本の絵描き少年」(川尻将由監督)

ドキュメンタリー映画賞:「えんとこの歌 寝たきり歌人・遠藤滋」(伊勢真一監督)

TSUTAYAプレミアム映画ファン賞日本映画部門:「凪待ち」
TSUTAYAプレミアム映画ファン賞外国映画部門:「ジョーカー」

特別賞:宮本まさ江(衣装)

※2019年1月1日から12月31日までに国内で14日間以上劇場公開された映画(アニメーション、ドキュメンタリーは完成または上映した作品)が対象作品。

【Not Sponsored 記事】