【モデルプレス=2020/05/08】人気YouTuber芸人のフワちゃんが、インスタライブで毎晩配信中の「5分イングリッシュ」企画が「参考になる」「面白い」と話題を呼んでいる。フワちゃんが考える英語上達の秘訣とは?

◆フワちゃんの「5分イングリッシュ」が面白い

平日の毎晩23時頃、フワちゃんがオンライン英会話で習ったフレーズを5分間の配信でファンと一緒に復習するという同企画。

紹介するフレーズは

「Hold on!I have a pimple!(ちょっと待って!ニキビできた!)」

「I was so exhausted I fell asleep with my makeup on(超疲れてたからメイクしたまま寝ちゃった)」

「Guys!It's trending!You must watch it!(めちゃ流行ってるよ!絶対見たほうがいいよ!」

「My internet sucks that my screen freezes sometimes(接続クソで映像止まる)」

など、海外ドラマでよく耳にする日常ですぐ使えそうなフレーズばかり。

わずか5分だが、帰国子女のフワちゃんの流暢な発音は聞き取りやすく、ボディランゲージをつけて面白おかしく説明してくれるので、頭にも残りやすい。つい一緒に口に出してみたくなる中毒性があると好評だ。

◆フワちゃんが考える英語上達の秘訣

今回の企画を始めた経緯について、「3月からオーストラリアに留学に行こうとしていたんだけど、コロナの影響で無しになってしまったの。こんなにやる気マンマンなのに見ず知らずのウイルスなんかに自分の夢を邪魔されるのが癪で、この状況でも英語を上達できないかと考えた結果、『オンライン英会話』で日本にいながら世界中に留学ができると知りました!」と語ったフワちゃん。

「でも1つだけ普通の留学と違うのは、学校みたいに周りに英語友達がいないこと。いつだってモチベーションになる『友達』の存在は自分にとって必須だったので、ファンのみんなと一緒に今日習った英語を復習できる環境を作ろうと思って自分の夢のために始めました!」といい、「最初は自分のために始めた5分イングリッシュだったけど、初めてみたらみんなが一緒に真似してくれたり、英語を楽しんでくれて嬉しすぎ!これからもウチらウィンウィンの関係でいよぉね〜」と呼びかけた。

また、フワちゃんが思う英語が上達するコツについても尋ねると「とにかくネイティブのマネをして、覚えた言葉をすぐ使うこと!」と回答。

「ドラマを見てて気になったフレーズなんかはすぐ口に出してみるの!自転車や原付に乗ってる時とかに口ずさむのもおすすめだよ!」ということで、おすすめのフレーズは

「How could you say that!?(よくもそんなこと言えるね!?!?)」

「Are you cheating me!?(浮気してるでしょ!?)」

など。こんなフレーズを「ノリノリで運転しながら速度に任せてブチギレまくるの!楽しいし英語も覚えるけど、不審者っぽいから通報されないようにだけ注意だよ〜!」と教えてくれた。

「みんなも一緒になりきってマネしてみてね!!」

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】