北千住で「みたねファンフェスタ」秋田県三種町が東京でファンづくり

北千住で「みたねファンフェスタ」秋田県三種町が東京でファンづくり

 北千住にあるインターネット放送局「Cwaveスタジオ」(足立区千住旭町)で、2月17日、秋田県三種町主催の「みたねファンフェスタ」が行われた。(足立経済新聞)

 後半は会場をカフェ&ダイニング「ポッソ」に会場を移し「だまこ鍋」を囲み交流会を行った。

 イベントは、「三種町ファンの、三種町ファンによる、三種町ファンのお祭り」をテーマに東京で同町をPRするため、首都圏でファンを獲得する企画として開かれた。

 内容は、同放送局の番組「東北わくわく情報局」の放送でイベントPRの出演、ソウルシンガーの塚本タカセさん(秋田県能代市出身)を招いて行うゴスペル教室、プレオープンしたばかりのカフェ&ダイニング「POSSO(ポッソ)」(千住東2)へ移動して「じゅんさいだまこ鍋をふるまい会」を行い、参加者同士の交流を図った。

 三種町内で昨年10月、「三種ゴスペル」グループが発足し、地元でゴスペルが盛り上がりを見せているという。今回、東京にいる塚本さんが教室を持つ「タカセワイヤ」、「幡ヶ谷クラス」のメンバーから「三種町の人たちとゴスペでル共演したい」という声もあり、三種町×東京ゴスペルコラボが実現した。

 参加者の募集予定人数は20人だったが、予想以上の反響があり、それ以上の人数が集まってにぎわいを見せた。

 三種町の地域おこし協力隊の湯沢晃平さんは「『みたねファンフェスタ』は首都圏に住んでいる方に向けた三種町のファンづくりのきっかけの場として企画した。ターゲットも絞り、今回はゴスペルを行ったが、第2弾、第3弾も、さまざまなジャンルのテーマを仕掛け、交流の場づくりをしていきたい」と話す。

 年に3回の開催を予定している。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

みんなの経済新聞ネットワークの他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索