青森のパンメーカー「工藤パン」が3月24日、弘前さくらまつり公式応援キャラクター「桜ミク」とコラボしたパン3商品の販売を始めた。(弘前経済新聞)

 【写真】6人に小さな桜ミクが描かれた「ひとくち桜風味大福」

 ラインアップは、「イギリストースト(桜あん&ミルクホイップ)」(130円)、「ひとくち桜風味大福」(150円)、「マーブルいちごスペシャル」(130円)。パッケージにはそれぞれ桜ミクのイラストを描く。以上税別。

 看板商品の「イギリストースト」「チョコレイ」で知られる工藤パンは近年、他業種とのコラボで度々話題を集め、「エヴァンゲリオン」や「ラブライブ」「ハローキティ」といったキャラクターとのコラボ商品も販売している。

 桜ミクは、国内外で人気が高い女性バーチャルアイドル「初音ミク」から派生した、桜をモチーフにしたキャラクター。「弘前さくらまつり」の公式応援キャラクターとして昨年就任した。「弘前ねぷたまつり」のねぷたの題材となったり弘前市内の観光施設に「桜ミク」グッズを展示販売する特設コーナーを設置したりと、さまざまな展開をみせた。

 「イギリストースト(桜あん&ミルクホイップ)」には、弘前公園の桜の枝が空にハート型を描くように組み合わさっている人気スポットと桜ミクが描かれている。工藤パン担当者は「ハート型の空の部分からパンが見えるパッケージのイメージがすぐに湧いた。商品名に『桜ミク』の名前を隠す遊び心もちりばめた」と話す。

 「ひとくち桜風味大福」は、紅大福生地で桜あんを包んだ、ひと口サイズの大福6つ入りの新商品。「イラストは6つ入りの当商品に合わせ、6人の桜ミクが描かれたイラストを使わせていただいた」と同担当者。

 「マーブルいちごスペシャル」は4月に開業する「弘前れんが倉庫美術館」を背景に描かれた桜ミクのイラストを使。スポンジケーキにイチゴクリームとミルククリームをサンドした「スペシャルいちご」にいちごマーブルを加えた。

 販売場所は東北6県のコンビニ、スーパーなどの量販店のほか、「ひとくち桜風美大福」は全国で発売する。同担当者は「青森の地元企業として、弘前さくらまつりを全国にPRできる商品にした。青森を知るきっかけにもなれば」と笑顔を見せる。