いわきの里山で音楽フェス 田人のモモカフェ10周年を機に

いわきの里山で音楽フェス 田人のモモカフェ10周年を機に

 いわきの里山カフェ「MOMO Cafe(モモカフェ)」が主催する、音楽・ものづくり・田人町(たびとまち)の自然をテーマにした「MOMOフェス」が6月17日、同カフェ敷地内で開催される。共催=田人地区地域振興協議会、協力=Traditional taBito Tanosimu-kai(TBT)。(いわき経済新聞)

 MOMOフェスチラシ

 主催するモモカフェ(いわき市田人町南大平川平)は、フェス当日に開店10周年を迎える。10年目がちょうど日曜に当たることに気付いた店主の澤田桃太郎さんは、フェスを開くことでより多くの人に田人町に足を運んでほしいと考えた。同カフェでは東日本大震災以降、カフェ営業だけでなく頻繁にライブイベントやものづくりのワークショップを開催している。ゆかりのあるミュージシャンやアーティストに声を掛けたところ快諾。フェス開催が決まった。

 地元いわき市の音楽ユニット「ミーワムーラ」をはじめ、福島県内外からライブ出演するミュージシャン6組は、ジャンルは異なるがモモカフェと肩書を超えた付き合いを続けてきたという。「最近、生の音楽を聞いてないなという人や、そもそもバンドを生で見たことがないという人にも参加してほしい」と澤田さん。販売で出店するアーティストは、同カフェ内の食器やインテリアを手掛ける人も多い。フードは、同カフェのほか、敷地内のカレー店「チャンドメラ」や田人町内の店・生産者をそろえた。「主催側・ミュージシャン・出店者、そして来てくれる人たち、みんながつながることのできる場にしたい」とも。

 入場自由、投げ銭制、という点にもこだわった。田人町や同カフェのことを知ってはいてもなかなか足を運ぶ機会がなかった人たちに気軽に来てほしいという思いと、実際に足を運び自然の中で生の音楽を聴いたり、アーティストとじかに触れ合ったりという体験に価値を感じてもらい、来場者自身に入場料を決めてほしいという思いもある。

 11時開場、12時開演(16時30分閉会予定)。ライブを見る際の椅子やシートなどは持参。駐車場は会場周辺のほか、「田人おふくろの宿」(いわき市田人町旅人江尻)にも駐車可能(会場への送迎あり)。開催可否などイベントの詳細はフェイスブックページで確認できる。

関連記事

おすすめ情報

みんなの経済新聞ネットワークの他の記事もみる

北海道/東北の主要なニュース

福島 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索