鹿児島に鳥料理専門店「とり翔」 お通しにささみの握り

鹿児島に鳥料理専門店「とり翔」 お通しにささみの握り

 天文館に鳥料理専門店「とり翔(とりしょう)」(鹿児島市船津町、TEL099-294-9221)がオープンして3カ月がたつ。

 洋食店や郷土料理店で修業を積んだ店主の鎌田翔さんが「鶏とたまご」で働いていた際、ヤブサメファームの鶏と出合い「感動」したという。多くの人に同じ感動を体験してほしいと同店を開いた。

 ヤブサメファームはいちき串木野市にある地鶏の放し飼い牧場。添加物のない餌を配合し、自家農園の無農薬野菜などを一緒に与えて育てる。

 水も、冠岳の水を炭に通してから与えるこだわりを見せる。水や空気、餌にこだわって育てた地鶏を朝引きして瞬間冷凍で保存し鮮度を保つことで「ささみの握り」をお通しで出せるという。(鹿児島経済新聞)

 名物鶏刺し盛り

 鎌田さんは「毎日の食で体は作られる。当店で使う鶏肉や卵は、実際に鶏舎を訪れ、餌や環境、理念にほれ込んだものを仕入れている。添加物を与えていない鶏だからこそ、鶏ふんを近所の人が肥料としても欲しがるのも納得で、口に入れても安心な証拠」と話す。

 「黒さつま鶏のハツ刺し」(550円)は珍しく、あまり手に入らないので、「入荷日はお薦めしたい一品」とも。

 ランチメニューは、日替わりランチ、唐揚げランチ、親子丼ランチ(以上780円)、チキン南蛮ランチ(880円)、鶏刺しランチ(1,000円)を提供する。

 営業時間は、ランチ=11時〜14時(土曜・祝前日・祝日はランチ営業無し)、ディナー=18時〜23時30分(金曜・土曜・祝前日は24時まで)。日曜定休。

関連記事

おすすめ情報

みんなの経済新聞ネットワークの他の記事もみる

九州/沖縄の主要なニュース

鹿児島 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域のニュースを見る

地域を選択してください

戻る都道府県を選択してください

記事検索