高円寺で「大人塾」 食とコミュニケーションをテーマに

高円寺で「大人塾」 食とコミュニケーションをテーマに

 すぎなみ大人塾 高円寺コースの講座「真剣!多世代 食べり場〜高円寺『おとな食堂』を開こう〜」が9月4日から高円寺中学校(杉並区高円寺北1)で開催される。(高円寺経済新聞)

 すぎなみ大人塾は、自分の可能性に気付き、ネットワークを深め、みんなで新しい地域づくりをしていこうと、放課後的に自由な発想を育む場として講座を開いている。地域コースでは、街の出来事や店、行き交う人々に関心を寄せながら、新たな発見と出会いを楽しみ、自分らしく暮らせる街を描いていくという。

 今年度の高円寺コースでは「食べり場」と題し、「食べる」+「コミュニケーション」をテーマに、多様な人が集い交流する場づくりを、座学・グループワーク・地域実践を半年間に渡り、計12回開く。

 「今、食を真ん中においた交流の場づくりは、全国各地で実践され、関心が高まっている。街で人と出会い、食材を求め、食を囲んで話に花が咲く。そんな『高円寺おとな食堂』を一緒に開いていただければ」と、担当の山田さんは話す。

 家族や自宅以外で、誰かと一緒に食事をしたい、一人居酒屋で飲むのにも飽きてきたなどの自分の中の思いを広げて食を囲んでコミュニケーションの場を地域の中で作る試みだという。

 また、「ワクワクに溢れる街、高円寺で、自分らしく何かを発信する側になってみたいと思っている皆さんにお薦めの学びとプチ実践の場。やってみると日々見えてくる高円寺の風景も違ってくる。今回は世代をつなぎ、個々人の持ち味をつなぐ『食』がテーマ。ネットワークも広がるのでは」と参加を呼び掛ける。

 第1回の開催時間は19時〜21時。参加無料。申し込みは杉並区立社会教育センター・すぎなみ大人塾高円寺コース担当(TEL 03-3317-6621・平日8時30分から17時15分まで)。締め切りは8月14日。締め切り後も定員に余裕がある場合は、申し込みを受け付ける。


おすすめ情報

みんなの経済新聞ネットワークの他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索