町工場の一角にカフェスペースオープン 東山田工業団地

町工場の一角にカフェスペースオープン 東山田工業団地

 工業用電気ヒーターの製造・販売を手掛けるスリーハイ(横浜市都筑区東山田4、TEL 045-590-5561)が9月15日、東山田工業団地の一角にカフェスペース「DEN」(東山田4)をオープンする。(港北経済新聞)

 店内には28席を用意

 CSR活動の一環として2013年から、中小の工業系企業・工場と一般住宅が混在する準工業地域「東山田工業団地」の地域活性化を続けてきた同社。地域内のものづくりの魅力を外部に紹介するほか、地域住民と町工場をつなぐ活動を展開してきた。

 昨年には多くの企業や団体と活動を発展させるため、「一般社団法人横浜もの・まち・ひとづくり」を設立。カフェスペースの運営は同法人が担当し、活動拠点とする。

 町工場が密集する地域で、各企業と地域住民が交流できる場やものづくりの魅力を紹介できる場を目指して作られた同カフェ。約70平方メートル店内には28席を用意し、コーヒーなどのドリンクメニューを提供する。

 あわせて、店内ではスリーハイの職人によるものづくり作業を見ることができるほか、イベントスペースや会議スペースとしての貸出にも対応する。

 営業時間は10時〜17時。

関連記事

おすすめ情報

みんなの経済新聞ネットワークの他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

神奈川のニュースランキング

ランキングの続きを見る

地域の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域のニュースを見る

地域を選択してください

戻る都道府県を選択してください

記事検索