コンディショニングサロン(整体サロン)「Harmoniaハルモニア」(熊谷市石原、TEL 048-521-2578)が熊谷市にオープンして3カ月がたった。(熊谷経済新聞)

 体の不調を整える=コンディショニングすることを目的に、筋肉の硬さ弱さなど体のバランスを整え、痛みなど不調の根本的な解決を目指す同サロン。「徒手による施術」「ストレッチ指導」「自重トレーニング指導」「自宅での生活指導」を一人一人に合わせ提案する。以前は理学療法士を務めていた店主の四分一健介さんが開いた。四分一さんは病院でリハビリなど担当するうち、「動作から分析する専門家として、症状が軽いうちから体のケアができるような環境をつくりたい、一人一人にじっくり向き合い、生き生きとした人生を送れる体づくりをサポートしたい」とサロン開設を決めた。

 膝や肩の痛み、産後の不調、スポーツや音楽家の慢性痛など悩みはさまざま。「聞いてみると『実は以前から不調があった』という方が多い、皆さん痛みを我慢してしまう傾向がある」と四分一さん。「痛みが積もり悪化してしまう前に、『どうやったら良くなるのか』自分に合った方法が分かれば、自分自身で不調となる筋肉を整えながら使うことができるようになるはず」と話す。

 サロンは完全予約制で、店舗のほか自宅などへの出張施術も行っている。初回にカウンセリングと姿勢や動作の評価を行い、現在の状態を視覚的に説明。不調の部位や関係する部位に対して施術、運動指導を行った後、施術前後の比較、施術方針を説明する。初回は約60分〜120分を予定し、「施術」だけではなく、自宅で無理なくできる自主トレーニングを提案する。

 オープンから3カ月。知り合いや紹介で訪れる人が少しずつ増えているという。四分一さんは「新型コロナウイルスの影響で近所をウオーキングしたりジョギングしたりする人が増えたようだ。今まであまり運動をしてこなかった人が突然始め、体の不調を引き起こす場合もある」と話す。「その人のできる範囲で動作、運動し、生活リズムに合わせて体の調和を取る」とも。プロの音楽家も通うという同サロン、音楽用語で「調和」を意味する=「Harmonia」(ラテン語)の店名を付けた。四分一さんは「ブログやSNSなどで情報を発信している。今後はセミナーなどを開き、皆さんが自分に合った方法を知り、体の不調を整えるきっかけをつくりたい」と意気込む。
 
 営業時間は9時〜13時、15時〜19時。店舗での施術は初回料=2,000円(7月末まで無料)、60分=6,500円、120分=1万2,000円。出張での施術は60分=1万円、120分=1万9,000円。木曜、日曜定休。