アンカー、シミュレーション… サッカー独自の意味を持つカタカナ用語

アンカー、シミュレーション… サッカー独自の意味を持つカタカナ用語

 2018年、世界中を興奮させたのがサッカーW杯。サッカーは誰が見ても分かりやすい競技であるため、職場の仲間と大勢でテレビ観戦する機会も多いかもしれません。そんな時、サッカーに詳しい人たちが使っている独特な言い回しを覚えておけば、観戦ももっと楽しめるはず。

 ライン、アンカー、シミュレーションなどのカタカナ用語も、サッカーに関して使う場合は独自の意味を持つようになります。“知ったかぶり”と思われてもいいから、自分でも使ってみたいサッカー表現「カタカナ編」を紹介しましょう。

【シミュレーション】
 ボールを持っていた選手が倒れた場合、素直な人(?)なら「相手から倒された」と思ってしまうでしょうが、これは早計。あわよくばPKをもらおうと思い、敵と接触していないのに倒れる選手がいるのです。「ダイブ」とも呼びます。ロシアW杯でも、ブラジルのネイマールが派手にこれをやって、世界中からネタにされました。

例文:「あーPK出ちゃうの? 今のシミュレーションじゃないの?」

【ライン】
 DF(ディフェンダー)は基本的に横一列に並んで敵の攻撃に備えますが、その横に並んだ線=ラインが、戦術談義でしばしば話題になります。DFが自軍のゴールから離れていれば「高い」、近ければ「低い」と言い、「浅い」「深い」とも言います。

例文:「ちょっとDFラインが高すぎるんじゃないかな。もう少し下げた方が安定すると思うんだけど」

【ポストプレー】
 サッカーで一番目立つのは、もちろん点を取った選手ですが、そのためにはそれをお膳立てする選手が必要。敵のゴール前に位置して、相手チームのDFと競り合いながらパスを受け、周りにパスをしたり、反転してシュートを打ったりする一連のプレーをこう呼びます。体格的に劣る日本からは、これが上手い選手がなかなか出てこないので、これを上手にこなす選手は非常に玄人ウケします。

例文:「大迫は自分で突破もできるけど、ポストプレーも巧いよね」

【アンカー・ボランチ】
 用語がコロコロ変わるのがサッカーの特徴。ポジションを示す単語も、その昔は「キーパー」「バック」「ハーフ」「フォワード」で事足りましたが、スイーパー、リベロ、ウイングバック、ボランチなど、ポジションや役割を示す単語が次々と登場しています。ロスタイムがアディショナルタイムという単語に変わったことは、多くの方がご存じでしょう。アンカーは、守備的なMFで「ボランチ」と似たような意味。「中盤の底」とも呼ばれ、相手の攻撃の芽を摘み、ボールを奪って攻撃の起点となる重要なポジションです。

例文:「今日の日本代表はアンカーは誰なの? ダブルボランチ?」

【パワープレー】
 アイスホッケーではよく出てくる単語ですが、サッカーにもパワープレーがあります。これは、主に終盤、負けているチームが得点を取るべく、ゴール前の選手にロングボールを送り、得点を狙うもの。中盤の細かいパス回しなどを一切省略し、「入ったら儲けもの」ぐらいの気持ちでやるプレーですが、長身選手がチームにいる場合、こればかり狙うチームもあります。

例文:「残り時間を考えると、ここ一発パワープレーで同点狙うしかないでしょ」

【レンタル】
 Jリーグにあってプロ野球にない制度の1つが「レンタル」。サッカー界には、チームで出番がない選手にチャンスを与える「期限付き移籍」というルールがあります。移籍期間が延長されたり、そのまま移籍(完全移籍)したりすることも珍しくありません。

例文:「ベンチに置いとくぐらいなら、レンタルでいいからウチのチームにくれよ」

【オーバーラップ】
 DFは基本的に守るのが仕事ですが、チャンスがあればガンガン攻撃に参加するのが21世紀型のサッカースタイル。DFがボールを持っている中盤の選手を追い抜き、前線で攻撃参加することをこう呼びます。

例文:「いま最後シュート打ったの誰? 長友がオーバーラップしてたんだ!」

 サッカー用語は流行り廃りが激しく、ちょっとでも古い用語を使うとおじさん、おばさん扱いされるので要注意ですが、うまく使いこなすことができれば、サッカー好きとの距離は一気に縮まるはず。サッカーを見ていて、例に挙げたシチュエーションが登場したら、ぜひとも使ってみて下さい。


関連記事

おすすめ情報

マネーポストWEBの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索