冷夏で米不足の懸念、SNS時代の「令和の米騒動」で何が起こるか

冷夏で米不足の懸念、SNS時代の「令和の米騒動」で何が起こるか

 1993年、記録的な冷夏が襲ったこの年、米が不作となり、「平成の米騒動」と呼ばれる現象が起こった。日本米は不足し、その対策としてタイ米が緊急輸入されるなど、日本の食卓は大きく混乱したのだ。あれから26年。今年も冷夏になる見込みで「令和の米騒動」が起こるのではないか、と予想する声も出ている。もしSNS全盛の今、日本米不足に陥ったらどういう事態が予想されるのか、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が考察する。

 * * *
 昨年の猛暑とは一変、今年の夏は冷夏になるとの見込みが出て、ネットには「今年は冷夏で令和の米騒動?」といった書き込みも見られるようになりました。私も同様の危機感を抱いています。大学1年生だった1993年は冷夏だったため、「平成の米騒動」とも言われる事態に陥ったのです。

 米どころ・東北地方の作況指数が「56」となったほか、全国的に米が足りなくなりました。SNSの検索をしてみると、私同様、あの騒動の再来を恐れる人も案外多いことが見て取れます。平成の米騒動は1994年まで続きましたが、いったいあの騒動が何だったかを振り返るとともに、SNSが隆盛の今、米騒動が発生したらどうなるかを予想してみます。

 当時の国産ブランド米の価格は10kgで5000円ほどでした。今よりも価格は高かったのです。そして、「米の出荷落ち込む」という報道を受け、米を求める人がスーパーや米屋に殺到。国産米が軒並み売り切れとなる事態になりました。石油ショックの時にトイレットペーパーを求める人が殺到する様子が報道されたのと同様に、米に群がる人々の映像や、空っぽの棚も報じられました。

 そして「買い占め」や「売り惜しみ」も発生し、米の価格は急騰。私の記憶だと10kg=8000円が普通で、1万3000円という店もありました。

 そこで政府はタイなどから米を緊急輸入しましたが、本当にウマい「香り米」などではなく、タイの低級品が輸入されただけに「ネズミの死骸が入っていた」などの報道も出ました。すると、タイが好意で米を緊急輸出してくれたにもかかわらず、今度はタイ米への批判が殺到。なぜか「コメ国粋主義者」のような人々も登場し、国産米がいかにタイ米よりも優れているかを力説したりもしたのです。

 そして、政府は国産米とタイ米を混ぜた「ブレンド米」を販売するよう指導するなどし、一部ファストフード店ではブレンド米が採用されることとなりました。

 さらに、小売店の中には、国産米とタイ米の抱き合わせ販売をする者も登場し、当時大学生だった私の周辺では「ファミコンのドラクエ4発売以来の抱き合わせ商法かよ」といった呆れ声も出ました。タイ米をマズい、という声があまりにも多かったため、タイと日本の間では外交問題になったほか、漫画『美味しんぼ』ではこの時の日本の風潮を批判するなどし、当時の日本人のゴーマンさを表す出来事となりました。現在35歳以上の人はあの騒動をよく覚えているのではないでしょうか。

「#米がないならタピオカ食べればいいじゃない」

 知り合いの定食屋の息子(40)は当時の様子をこう振り返ります。

「いやぁ〜、よく覚えていますよ! ウチはなんとか国産の標準米を仕入れることができたので、お客さんには国産米を出せましたが、家のご飯は全部タイ米でした!」

 これが、「平成の米騒動」で起きたことですが、もしこれが今起こったらどうなるか。当時と大きく違うのは、「ネットがあるかないか」です。1993年はネットは一般には広がっていません。妙なデマが発生・拡散する余地は少なかったのですが、これがSNS全盛の今ならどうなるか。以下、想定される事態を10挙げてみました。

【1】「国産米が安く買える」店のデマ情報が出回り、名指しされた店に客が殺到して困惑する。
【2】オークションサイトで国産米転売→「人が困ってる時にヒドいヤツだ!」ということで、いたずら入札をし、10kg=99億円まで吊り上げ、結局売れない。
【3】外国米との抱き合わせ販売をした小売店が晒されて炎上・電凸(電話突撃)が相次ぐ。
【4】政府与党の人間が、明らかにブランド米しか使わないような高級店ご飯を食べている写真を公開したら「庶民の苦しさが分からない」と炎上。
【5】タイ料理店が長粒種のおいしい食べ方をツイートし大拡散。
【6】芸能人が「やっぱり日本のお米はおいしい!」とツイートし炎上。
【7】米屋のバイトがメルカリに店の米を出品し、お小遣い稼ぎ。
【8】「国産米使ってます」の表記をしていた飲食店の片隅に外国米の袋が見つかり、SNSに公開されて炎上。
【9】「ライスおかわり自由」の定食屋や「ライス無料」のラーメン屋がそのサービスをやめ、不買運動発生。
【10】ハッシュタグ「#米がないならタピオカ食べればいいじゃない」が登場。「タピオカ」部分は「パンケーキ」「パン」「パスタ」など汎用性が高い。

 ロクでもない予想をしましたが、「令和の米騒動」が本当に発生した場合、多分これらは本当に起こるのではないでしょうか。


関連記事

おすすめ情報

マネーポストWEBの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索