キャッシュレス決済の落とし穴 目先のポイントにつられ家計ピンチに

キャッシュレス決済の落とし穴 目先のポイントにつられ家計ピンチに

 急速に普及したキャッシュレス決済は、“便利そう”“得しそう”というイメージから、多くの利用者を獲得した。しかし、キャッシュレスには大きな落とし穴がある。とくに、手軽さやポイント還元に危険が潜んでいるという。

 コンビニ店員が商品をピッ、ピッとやるたびに、レジ画面の「合計金額」の下に表示された「値引き金額」がどんどん増えていく。なるほど、わかりやすい。店舗前には「2%還元」の赤い旗がはためいて、ガラスにもシールが貼られているから、それはもうよくわかってる。電子マネーで支払うと、値引きされるんですよね。そうそう、キャッシュレスだっけ。そんなことを思いながら、財布の中から現金の千円札を取り出す──。

 そんな、ちょっと寂しいような、後ろめたいような、複雑な気持ちを抱えながら、「〇〇ポイント使えます」「〇〇ペイ利用可」のシールが貼られたレジで買い物をする人が日本列島に急増中だ。

《キャッシュレス/ポイント還元》《〇〇ペイ》は今年の新語・流行語大賞にノミネート。QRコード決済サービス「PayPay」は利用者に200億円を配った。政府は来年6月まで1日平均10億円の税金を、キャッシュレス決済の人に配り続けるという。

「キャッシュレス派」は得することばかり。「現金派」は、時代に乗り遅れた“弱者”なのか──本誌が徹底取材すると、意外な真実が見えてきた。

 千葉県に住む佐藤真由美さん(51才)はスマホやパソコンに詳しく、ママ友から頼りにされる“ITママ”を自認。ポイントカードやクレジットカード、電子マネーの裏技を調べ、活用することにハマっている。

「キャッシュレス払いにするとポイントが貯まるし、前は水筒を持って外出してたけど、今はコンビニのペットボトルを“ピッ”ですね。目に見えてポイントが貯まっていくのがうれしくて、今はお買い物が楽しくなった。貯まったポイントで好きなお菓子を買うのが楽しみなんです」

 現金では決して買えない“買い物天国”ネットショッピングももちろん活用。

「肌寒くなってきたので冬物を買おうと思ってサイトを開くと、『5000円以上のご購入で送料無料!』の文字が目に飛びこんできて。つい色違いで2着追加しちゃいました。ポイントも貯まるし文句なしです」(佐藤さん)

 目先の割引やポイントにつられ、ついつい浪費する。それがいかに本末転倒か、佐藤さんはお気づきではないらしい。神奈川県在住の福田紀子さん(48才)は最近、その深刻さに気づいたという。

「ママ友との忘年会の幹事を任され、みんなから集金したんです。お店への支払いはもちろん電子マネー。まとまった額だから、たくさんポイントがつくなぁとホクホクでした。問題が起きたのは後日。集金のお金をお財布に入れておいたのですが、そのことを忘れて“なんだかお金がたくさんあるなぁ”と、うっかり2人の子供の塾代を後期分まで一気に払っちゃったんです」

 福田さんは1か月後に届いたカード利用明細を見て青ざめることになる。

「定期預金を切り崩してなんとかしましたが、後払いするクレジットカードって怖いな、と改めて感じました」(福田さん)

 ファイナンシャルプランナーで防災アドバイザーの岡部梨恵子さんは、「家計の見直し」を手伝ってきた経験からこう話す。

「クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済を何気なく使っていた結果、家計がピンチに陥ってしまう家庭はとても多い。

 そもそもキャッシュレスならポイントがつくといっても、それには“裏”がある。普通預金の利率は現在、0.001%ほどで、1000万円を1年間預けても利息はわずか100円。そんな状況下でポイントをつけて商売が成り立つのは、それでも消費者に“つい”たくさん買わせて儲けられる、というそろばん勘定があるからなんです」

 キャッシュレス決済の落とし穴には、くれぐれも用心したい。

※女性セブン2019年11月28日号


関連記事

おすすめ情報

マネーポストWEBの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る