2010年にスタートした『ウォーキング・デッド(TWD)』は本年で放送開始10年目!そこで、これまでの『TWD』をさまざまなオリジナル・ランキングで振り返る。第4弾は、『TWD』のTwitterで募集したベストカップルのランキングをファン投票で決定! その結果をコメント付きで発表する。さて、あなたのおすすめカップルは何位?

■ 【第10位】ユミコ&マグナ

シーズン9で初登場したグループのメンバー、マグナとユミコ。元の世界では、マグナは犯罪歴のあるウェイトレスで、ユミコは弁護士。マグナが何かと問題行動を起こすのを、ユミコがフォローする感じ? 2人とも殺傷力抜群でスタイルもよく、気の強いところも似ている、お似合いのカップルだ。

<ファンのコメント>マグナもユミコも強くてカッコよくて、お似合い/2人のこれまでの歴史を知って、強い絆を感じた/シーズン10でケンカしちゃったけど、早く仲直りして欲しい

■ 【第9位】ジーザス&アーロン

シーズン9で、ヒルトップのリーダーになったジーザスは、情報交換のために、アレクサンドリアに住むアーロンと定期的に会うようになる。そのときに戦闘訓練という形で取っ組み合いをする姿が、とっても仲良しっぽい。このカップルをもっと見たかったファンは多い。

<ファンのコメント>もっと長く続いてほしかった/ジーザスはエリックとちょっと雰囲気が似てるから、アーロンがジーザスに惹かれるのも納得この2人のトレーニングがいい感じだったから、この関係がもっと描かれると思ってました

■ 【第8位】ニーガン&ルシール

ニーガンが常に持っていて相手を殴り殺す時に使う凶器、有刺鉄線を巻き付けたバットの名前が“ルシール”。ニーガンとルシールの結びつきは、確かに、人間同士の結びつきよりも強いかも。ビジュアル的にも超お似合い!

<ファンのコメント>最強で、最高!/愛用の有刺鉄線バットの名前が奥さんの名前だなんて、ニーガンの妻への愛がすごい/ニーガンとバットのルシール、この2つは誰にも引き離すことが出来ない

■ 【第7位】アーロン&エリック

死者が動き回る世界を描きながら、同性愛を公言しているカップル、アーロンとエリックのドラマを魅力的に描いたのも『TWD』の魅力的なところ。2人とも細身のイケメンなせいもあって女子人気高し。

<ファンのコメント>美しい2人/この2人が1番好きだった/アーロンのエリックへの愛の強さに感動します/2人が普通にいっしょに楽しく生活をしているところをもっと見たかった/エリックの最後も、それを見るアーロンも、切なすぎて忘れられない

■ 【第6位】ダリル&ドッグ

シーズン9から登場したダリルの相棒が犬の“ドッグ”。ダリルは、リックが行方不明になってから、共同体を出てひとりでリックを探し続ける。そんな孤独な生活をするダリルが一緒に暮らすようになったのが、この犬。似合いのカップルだ。

<ファンのコメント>ダリルが一緒にいる犬にあえて名前を付けず、「ドッグ」と呼ぶところにシビレる/これこそ、最強の絆!/絶対にお互いを裏切らない。きっと相手のためなら死ねるはず

■ 【第5位】カール&イーニッド

アレクサンドリアに住みながら共同体に馴染めず、時々、森に出かけてしまう2人が森で出会い、接近していく。いつも硬い表情をしていたイーニッドが、カールと出会って次第に明るい表情になっていくのもかわいらしかった。

<ファンのコメント>ひとりで放浪してきたイーニッドが、少しずつカールに心を開いていくところにジーンとする/唯一、胸キュンな可愛いカップルだったから/2人の初めてのキスシーンが忘れられません/この2人の最期はどっちも悲しすぎた

■ 【第4位】リック&ダリル

確かに、いちばん安心して見ていられるカップルはこの2人かも。演じている2人、アンドリュー・リンカーンとノーマン・リーダスがメイキング映像やインタビューで見せる仲の良さ、イチャイチャ感も好感度大。

<ファンのコメント>痺れるブロマンス/お互いへの信頼が鉄板すぎる/いちばん長く続いてるカップルはこれでしょ/安心感時折ブラザーて呼ぶところ/再会を信じてます

■ 【第3位】ダリル&ベス

シーズン4で刑務所が襲撃されてみんながバラバラに逃げたとき、それまであまり接点がなかったダリルとベスが、一緒に逃げることになる。第12話「本音の杯」は、そんな2人がお互いを理解していき、心を許していくさまをじっくり描く異色エピソード。2人がお酒を飲んで思い出を語り合うシーンは心に残る。

<ファンのコメント>手をつなぐシーンにめっちゃキュンキュンしました/甘酸っぱくて◎/なんかほっこりして良かった/2人のやりとりをもっと見たかった/死んだベスを抱えて降りてきて崩れるシーンは泣けます

■ 【第2位】ダリル&キャロル

強くなってからのキャロルとダリルは、似たもの同志の同志愛も感じさせるカップル。攻撃能力が高くて、単独行動を好む傾向があり、似ているからお互いを深く理解できる。そんな特別な関係が支持されて、堂々の第2位に。

<ファンのコメント>深ーいところで硬く結ばれてる大好きなお二人/会わない時があっても顔をあわせると阿吽の呼吸で事が進む、この最強の2人が好きです/恋愛じゃなくて、でも親友とも違う感じで、この2人だけの特別な関係なんだと思う

■ 【第1位】グレン&マギー

人気投票で圧倒的な数を集めたのは、やっぱりこのカップル。投票コメントにもみんなが「やっぱり」と書いてしまう、振り返って誰もが納得する「やっぱり」な第1位。

<ファンのコメント>やっぱり譲れない/やっぱりこの2人が最強/このカップルを超えるものはないです!!/思い出すだけで涙/グレンがマギーへ最後に言った言葉『生まれ変わっても君を探すよ…』悲くて、苦しくて息ができなくなるほどに泣いた/グレンのパパっぷりを見たかった

■ 【番外編】このカップルもオシ!

●サシャ&エイブラハム「とにかくサシャにはもう少しだけ幸せになってほしかった…」/●ドワイト&シェリー「二ーガン編で離れ離れになったから『フィアー・ザ・ウォーキングデッド』でもいいので再会してほしいです」/●エゼキエル&キャロル「キャロルに届かないエキゼイルの切ない想い」/●セディク&ロジータ「単純にロジータに幸せになってほしい」/●ダリル&コニー「まだ初々しいカップル(?)ですが、わたしはすきです!本当にお似合いだとおもう。両想いなのか、視聴者を焦らしてくる…」

こうしてランキングを見るとよく分かるのは、『TWD』のカップルがバラエティ豊かなこと。大人なカップルから10代の初々しいカップルまで年齢もさまざまで、同性カップルもあり、人間ではない相手とのカップリングもある。『TWD』世界にはこんなユニークなカップルたちがいるから、胸を打つ感動的な出来事や、キュンとする瞬間、そして衝撃的な事件など、いろんなドラマが起きていくのだ。(Movie Walker・文/平沢薫)