『未来のミライ』(18)で第91回アカデミー賞長編アニメーション映画賞にノミネートされた、スタジオ地図の細田守監督が手掛けた初のオリジナル長編作品『サマーウォーズ』(09)が、本日5月1日午後7時からオンライン動画配信サービスのHuluで無料配信される。

本作は、気弱だが数学が得意な17歳の少年健二が、ひょんなことから夏休みの間、あこがれの先輩である夏希の実家で彼女のフィアンセとして過ごすことに。しかしある日、健二のもとに幾百もの数字が羅列された謎のメールが届き、健二がそれを解いてしまったことから世界を揺るがす大事件が発生。夏希の一家と力を合わせ、突如巻き起こった“世界の危機”に対して戦いを挑む、というストーリー。「諦めなさんな。諦めないことが肝心だよ」という劇中のせりふにあるように、みんなで励ましあい、絆によって目の前にある困難を乗り越える人々の姿が描かれ、劇場公開時には大ヒットを記録した。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い外出を控える状況のなか、観る人に勇気と希望を与えてくれるであろう本作。無料配信は、2009年に劇場公開された記念日である8月1日(土)まで行われる。

また、Huluの在宅応援ページでは、ほかにも「HUNTER×HUNTER」「ちはやふる」「デスノート」「宇宙兄弟」といった人気アニメシリーズなどを期間限定で5月10日(日)まで無料配信中。無料対象作品は会員登録なしで視聴できるため、この機会に併せてチェックしてほしい。(Movie Walker・文/編集部)