あなたは大丈夫?「出会った人の名前を思い出せない」など、日常生活に潜む認知症の予兆をチェック『ゲンキの時間』

あなたは大丈夫?「出会った人の名前を思い出せない」など、日常生活に潜む認知症の予兆をチェック『ゲンキの時間』

体にまつわる最先端の情報や健康のための話題をアットホームな雰囲気で紹介する情報番組『健康カプセル! ゲンキの時間』(TBS系列)。1月15日(日) 午前7:00〜7:30 の放送回は「〜まさか、あの行動が!? 〜すばやく認知症を発見する方法 」。

一度発症するとなかなか回復しないという認知症。発症する前に、防ぐことが大事である。
将来、自分が認知症になるかどうか、誰もが気になるところ。実は、普段やっているあんな行動やこんな行動に、隠された予兆があるという。
「出会った人の名前を思い出せない」「読んでいる途中で昔に買った本だったと思い出す」「昔に比べて性格が変わったことを自覚していない」「作る料理の味が変わった 」など、具体的な例をあげて解説する。

また、番組では、認知症早期発見の最新器具のほか、防止する方法として指の体操を紹介する。

【出演者】三宅裕司、渡辺満里奈、佐野ひなこ、深沢邦之

この『健康カプセル! ゲンキの時間』 は、1月15日(日) 午前7:00〜7:30 TBS系で放送される。

番組公式サイト
http://hicbc.com/tv/genki/

ニュースをもっと見る

関連記事

music.jpニュースの他の記事もみる

エンタメの主要なニュース

エンタメのニュース一覧へ

09時56分更新

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索