「指針守れば亡くならなかった」 目黒・女児虐待死

「指針守れば亡くならなかった」 目黒・女児虐待死

 東京・目黒区で、虐待を受けた5歳の女の子が死亡した事件で、東京都は専門家による調査報告書を公表しました。取りまとめた専門家は「児童相談所の運営指針にのっとっていれば、女の子は亡くなることはなかった」と指摘しました。

 今年3月、目黒区に住む船戸結愛ちゃん(当時5)が、両親から虐待を受けて死亡しました。結愛ちゃんは今年1月に香川県から目黒区に家族で転居していました。亡くなる前、結愛ちゃんは大学ノートに「もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします」と、悲痛な思いを書き残していました。

 事件を受けて東京都は、児童福祉や法律に詳しい専門家による検証をはじめ、事件の経緯や問題点を調べてきました。

 今回公表された調査報告書は、香川から東京に引っ越した時の「引き継ぎ」を問題視する内容となっています。また、調査によって新たな事実が明らかになりました。報告書によりますと、以前住んでいた香川県の児童相談所は、結愛ちゃんの虐待を確認していましたが、家庭環境の改善がみられたため、引っ越しに伴い、児童福祉司による「指導措置」を解除し、指導の程度を下げる「継続指導」としていました。しかし、東京の品川児童相談所に送った引き継ぎ資料には「継続指導」の記載はなく、口頭で「継続的な見守りが必要なケース」と伝えただけだったため、東京都は“緊急性の高いケース”と判断していませんでした。

 この「認識のずれ」について検証部会の大竹智・部会長は会見で「香川県児童相談所の不十分な情報伝達や東京都児童相談所の情報確認の不足などが、児童相談所間の認識の相違につながった。自治体間の引き継ぎに課題があった」と改めて指摘しました。報告書は「緊急性の高いケースは原則、対面による引き継ぎを行うとともに、必要に応じて同行訪問を実施することが重要」と結論付けています。

 厚生労働省が定めている児童相談所の運営指針では、虐待を受理してから48時間以内に子どもの安全を確認することを定めています。しかし、東京都の児童相談所は最後まで結愛ちゃんを確認できませんでした。都の児童相談所は2月9日に家庭訪問しましたが、保護責任者遺棄致死の罪で起訴されている母親の優里被告(26)が面会を拒否したため、5分程度で訪問を終えました。この時、児童相談所は結愛ちゃんを確認することはできませんでした。その後、2月20日には小学校の「入学前説明会」で結愛ちゃんを確認しようと試みましたが、説明会に来たのは母親だけで、ここでも結愛ちゃんには会えませんでした。この10日後の3月2日、結愛ちゃんの死亡が確認されました。

 都は1月30日の時点で今回のケースを「虐待」として受理していましたが、香川県からの情報を基に「48時間ルール」の対象から外れている「緊急性のない事例」だと判断していました。品川児童相談所の所長は「児童福祉司の指導措置を解除していることと『軽微な虐待』と情報提供があったので、直ちに『48時間』ということでなく、相手方との信頼関係を構築していこうというところだった」と話しています。

 しかし、検証部会は「虐待と認識したのであれば、当然48時間ルールに基づいて立ち入り調査が必要ではなかったか」(大竹部会長)と指摘しました。加えて、リスクを過小評価していたため、児童相談所は、虐待の通告から72時間以内に作成することになっている「危険度チェックシート」を作成していませんでした。報告書は「保護者の信頼関係の構築が必要と判断しても、子どもに会えないという事実が最大のリスク要因であると考え、立ち入り調査をしてでも子どもの安全を確保することが重要」としています。検証部会の大竹部会長は、会見の中で「児童相談所運営指針や全国ルールにのっとった手続きや対応が迅速かつ丁寧に行われていたならば、女児が亡くなることはなかった」と総括しました。

 報告書を受けて、東京都の小池知事は「保健所・警察・子ども家庭支援センターなど、組織を連携させて進めることで、このような例がないように努める」と述べ、2019年2月からの都議会で成立を目指している“虐待を防ぐための条例”などを通して、再発防止に力を入れていく考えを改めて示しました。


関連ニュースをもっと見る

おすすめ情報

TOKYO MX NEWSの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

社会 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索