レシピ動画アプリ利用率1位は? - ジャストシステム調査

レシピ動画アプリ利用率1位は? - ジャストシステム調査

ジャストシステムは8月2日、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」にて、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「動画&動画広告 月次定点調査(2017年7月度)」の結果を公表した。

同調査は、15歳〜69歳の男女1100名を対象にしたもの。集計データとしてまとめた全70ページの調査結果レポートは、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページから無料でダウンロードすることができる。

これによると、スマートフォン(以下、スマホ)で動画を視聴している人のうち、33.6%が「レシピ動画アプリの利用している」と回答。最も利用されているアプリは「クックパッド(60.0%)」で、次いで「DELISH KITCHEN(53.1%)」「クラシル(50.8%)」という結果になった。

○スマホ動画を視聴する人の3割は「ビデオカメラを購入しない」

スマートフォンで動画を視聴している人に、ビデオカメラの所有状況を聞いたところ、「自分用のビデオカメラを所有しておらず、今後購入もしない」と答えた人が最も多く、35.1%。

なお、「自分用のビデオカメラを所有している」人は30.5%、「自分用のビデオカメラは所有していないが、近々購入する予定」の人は3.6%、「自分用のビデオカメラは所有していないが、いつかは購入すると思う」人は9.6%となった。

○ポケットWi-Fi利用者の約7割が、「速度の遅さにイライラ」した経験あり

モバイル用のWi-Fiルータ(ポケットWi-Fi)利用者に、外出先で速度の遅さにイライラしたことがあるかを聞いたところ、「あてはまる(33.6%)」「ややあてはまる(33.6%)」となり、合計で67.2%に速度の遅さにイライラした経験があることが分かった。

また、スマホで動画を視聴する人のうち、モバイル用のWi-Fiルータ(ポケットWi-Fi)を利用している人は27.6%となった。

関連記事

おすすめ情報

マイナビニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済のニュースランキング

ランキングの続きを見る

経済の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索