共同作業の期限管理にOffice 365グループ向け"自動有効期限機能"

Microsoftは2017年8月9日(以下すべて現地時間)、Office 365グループで用いるテナントの自動有効期限機能をパブリックプレビューとして公開したことを公式ブログで明らかにし、利用方法を説明した。

共同作業を行うOffice 365グループは、プロジェクト単位でメールやカレンダーなどをチーム内で共有できるが、プロジェクト完了後もグループに参加し続ける関係者が現れるなど、管理者の負担が少なくなかった。今回新たに加わった機能は、テナントに有効期限設定を付与し、期限切れになるとオーナーに更新通知を行う。

更新されない場合はグループを破棄する仕組みだ。なお、削除済みグループは30日以内であれば復元できるが、Azure AD(Active Directory)を利用するため、Azure AD Premiumの契約が必要となる。

阿久津良和(Cactus)

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