話題の商品「スマートスピーカー」は日本で流行る? 流行らない?

話題の商品「スマートスピーカー」は日本で流行る? 流行らない?

マクロミルは11月21日、スマートスピーカーに関する調査結果を発表した。調査期間は2017年10月27〜29日、有効回答は20〜59歳マクロミルモニタ会員1,000人。

○スマートスピーカー、過半数が「日本で流行らない」

スマートスピーカーの認知状況を尋ねると、「すでに保有している」が1.1%、「どのような製品か知っている」が21.9%、「名前は聞いたことがある」が38.7%で、認知率は61.7%となった。

スマートスピーカーについて説明をした上で、非認知者も含め購入意向を聞くと、「ぜひ購入したい」「やや購入したい」を合わせて13.7%となり、現保有者1.1%を含めると14.8%が購入希望を持っていると推察される。

携帯電話などの音声アシスト利用者と非利用者で、スマートスピーカーの認知率と購入意向の違いをみると、利用者の認知率は78.3%、購入意向は30.0%、非利用者の認知率は55.9%、購入意向は9.4%と、両者の間に大きな差が出る結果となった。

日本において、スマートスピーカーは今後流行るかどうか質問すると、52.7%が「あまり流行らなさそう」と回答し、「絶対に流行らない」という人も7.4%いた。他方、「流行りそう」は37.3%、「絶対に流行る」は2.6%にとどまった。

スマートスピーカーの音声アシスタントでできる機能を12項目挙げ、どの程度魅力に感じるか尋ねたところ、「音楽を再生する」機能が魅力に感じると答えた人が最も多く60.3%。2位は「天気やニュースを読み上げる」で51.1%、3位は「スマート家電(照明、エアコン、テレビ、レコーダー等)の操作」で49.7%と続いた。

関連記事

おすすめ情報

マイナビニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索