マイナビ出版は9月29日、Apple専門誌『Mac Fan』2020年11月号を発売した。巻頭特集は「Apple秋の新製品 どれも欲しいぞ!」、第1特集「iPhone替えどき診断」、第2特集「MacでYouTube! 快適視聴テク」、SPECIAL「はじめてのMacでDTM」。特別冊子「iPhoneアプリ新定番150」が付録する。そのほか注目記事として「『カレンダー』をもっと上手に使いこなそう!」などがある。

日本時間9月16日未明、iPhoneの「iOS 14」、iPadの「iPadOS 14」、Apple Watchの「watchOS 7」、Apple TVの「tvOS 14」が一挙リリース開始された。それぞれの注目ポイントについて確認していこう。

日本時間9月16日に開催された「Apple Event」にて、Apple Watchの新製品となる「Apple Watch Series 6」「Apple Watch SE」、またiPadの新製品となる「iPad Air(第4世代)」「iPad(第8世代)」、そして新サービスとして「Apple Fitness+」「Apple One」が発表された。その詳細を解説していこう。

iPhone購入後、2〜3年を越えたあたりでこんな考えが頭をよぎるはず。「いつ新しいiPhoneに機種変更しようかな…」。毎年秋に出る新モデルに興味がある人は、まさに買い替えを検討していることだろう。でも一方で、今使っているiPhoneに不満がない人は、「無理して機種変更をしなくてもいいでしょ」と思っているのでは? それで果たして正しいのでだろうか。イマドキのiPhoneには、今お手持ちのiPhoneには搭載されていない、多彩な機能がある。たとえばトリプルカメラ、OLEDディスプレイ、ワイヤレス充電、デュアルSIM…。中にはあなたが求めている機能が眠っているかもしれない。本特集では、「iPhoneの買い替え」を見極めるポイントを徹底解説! あなたの機種変更を全力でサポートしよう。

ニューノーマルな時代を迎え、在宅時間が拡大した今、以前よりもYouTubeをおうちで視聴する機会が増えていないだろうか? もちろんYouTubeはiPhoneやiPadでも観ることができるが、より大画面で楽しみたいなら「Mac」の出番だ。さまざまな視聴ソフトや視聴テクニックを駆使して、「MacでYouTube!」をもっと快適にエンジョイしよう!

「DTMに興味があるけど、初心者にはハードルが高そうだし、なんだか始めにくい…」と思っている人も多いのではないだろうか? ここでは「そもそもDTMって何?」「どのようなソフトやツールが必要なの?」など、DTMにはじめて挑戦する際に覚えておきたいことを解説していく。

Mac Fan最新号は、Amazon.co.jpなどのネット書店、またはお近くに書店にて購入できる。