広報わっかない(北海道稚内市)

2020年11月号

■秋を味わうJRの旅
9月27日(日)、JR宗谷線への関心を高め、利用を促進することを目的に、20人が参加して「秋の上勇知満喫ツアー」が開催されました。のんびり走る普通列車に揺られながら会話を楽しむうちに、あっという間に勇知駅に到着。参加者は、悠遊ファームで自分が収穫した野菜をトッピングしてピザ作りを体験し、おいしそうに焼きあがったピザに満面の笑みを浮かべていました。
あいにくの雨模様でしたが、参加者は行楽の秋、食欲の秋、芸術の秋を満喫していました。

■スポーツの新拠点に
みどりスポーツパークに「屋内多目的体育館」が完成し、グランドオープンを迎えました。市民向けに無料開放した10月3日(土)、4日(日)は各競技の体験会も行われ、弓道を体験した参加者は、初めて手にする道具に少し緊張しながらも、姿勢を正して弓を引いていました。
競技に使う用具の貸し出しもしています。新しい施設で、新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

■ご長寿をお祝いして
9月26日(土)に100歳のお誕生日を迎えられた駒本久美(こまもとくみ)さんに、10月8日(木)、市長からお祝いの品が贈呈されました。最近はぬりえなどを楽しんでいるそうです。これからも健康で長生きしてください。

■100周年の節目に
10月4日(日)、関係者約30人が出席し、豊別地区開基100周年記念式典が挙行されました。これまで100年間の歩みを振り返ったほか、町内会活動に貢献された方々には、市長から感謝状が贈呈されました。

■手軽に本格的な味を
後期市民講座のひとつ「簡単燻製づくり」が10月10日(土)、11日(日)に「風~るわっかない」で開催されました。段ボールで手作りした燻製器を使って1時間ほどで燻製が完成。参加した金内さん親子は「本格的な味の燻製が作れて驚きました。とてもおいしかったです。」と、いつもとは一味違った味わいに舌鼓を打っていました。

■体力年齢は何歳?
10月17日(土)、あなたの体力しらべ隊!が開催され、8歳から77歳までの20人が体力測定にチャレンジ。参加された男性は「60歳を超えると、普段運動していないからきついなぁ」とため息まじりにお話しされながらも、反復横跳びや走り幅跳びに取り組んでいました。