広報ながぬま(北海道長沼町)

令和2年11月号

◆交通安全
・今年度中(9月末時点)の北海道内の交通事故死亡者数は104名です。町内では今年、死亡事故は起きていませんが、悲惨な事故を1件でもなくすために、
運転手は:
スピードダウン
ハイビームの有効活用
時間にゆとりをもつ
歩行者は:
明るい(目立つ)服装
左右をしっかり確認
横断歩道を利用
などを行い、事故に『遭わない』『起こさない』ようご注意ください。
・信号機のない横断歩道は歩行者優先です。渡ろうとしている方を見かけた時は、運転手は一時停止し、横断する人に道を譲りましょう。
・「あおり運転」(妨害運転)は、重大な交通事故につながる極めて悪質・危険な行為です。免許取り消しなど罰則の対象になりますので、絶対にやめましょう。
・飲酒運転は『しない』『させない』『許さない』よう、根絶にご協力ください。

◆ごみ
・ごみの分別がきちんとされず、ごみステーションにごみが放置され困っているとの相談が寄せられています。ごみステーションは使用者が管理するもので、「ごみの分け方・出し方のしおり」を参考にきちんと分別し、決められた日時に出しましょう。
・家電リサイクル対象品目(テレビや冷蔵庫など)や廃タイヤなど、専門の販売店や事業所での処分が必要なごみ(収集できないごみ)がありますのでご注意ください。
・ごみを野焼きやドラム缶などで焼却することは、禁止されています。
・ごみに関するご相談は、役場町民生活係または南空知公衆衛生組合(【電話】0123-88-3900)へご連絡ください。

◆防犯
・町内(及び近隣市町)において:
役場職員をかたる者からの還付金詐欺と思われる電話
警察官をかたる者から「キャッシュカードが悪用されている」との話から暗証番号を聞き出そうとする電話
NTT関連会社を名乗る者から「未納料金を電子マネーで支払い」させるメールや電話など、不正な手口で騙そうとするもの
車上あらしや物置や車庫からの金品の窃盗・灯油(ホームタンクやポリタンク)の窃盗の被害や相談が相次いでいます。
・身に覚えのないものや、疑わしいと思ったものは、ご家族や最寄りの交番、役場町民生活係へご相談ください。

◆マイナンバーカード
マイナンバーカードの申請、マイナポイントの予約・申込をお手伝いします。詳しくは、町民生活係へお問い合せください


問合せ先
役場町民生活係
電話
0123-76-8012