広報ひらかわ(青森県平川市)

2020年11月号

■農作物や庭木の果実収穫徹底のお願い~カラスによる被害を減少させるために~(おしらせ)
農地や街なかにおいて、カラスによる様々な被害が深刻となっております。
カラスは、自然界に食べ物が少なくなる冬季に多く餓死するといわれています。しかし、農作物の収穫残さ(畑に残っている収穫物の残り)や庭木の果実などを放置することで、カラスに対しての無自覚な餌付けとなり、カラスの個体数を減らすことができなくなります。
そこで、カラスの個体数や被害を減少させるため、畑に放置された規格外の農作物については土中に埋める、木に残っている果実などは可能な限り残さず摘果するといった取組みについて、市民の皆さまのご協力をお願いします。

問合せ:農林課農林整備係

■油の流出事故に注意しましょう(おしらせ)
例年冬期になると、家庭や事業所から灯油などが流れ出す油流出事故が多発しています。原因は、ホームタンクのバルブや配管の劣化、除雪時のタンクや配管の破損、タンクからの小分け時に目を離すなど、不注意による流出が大半です。

▽油流出事故が発生するとどうなる?
側溝や水路を通じ河川に流れ出ることもあります。河川は、水道用水などに利用されているので、下流域全体に影響を及ぼし、川の生き物にも悪影響を与えます。また、事故の処理にかかった費用は、原因となった方に負担していただくことになります。

▽各家庭や事業所で注意してほしいこと
「油類を取り扱う責任者」であるという意識を持ち、タンクの劣化状況点検や補修を行い、除雪作業などの破損事故にも十分注意しましょう。
なお、事故を起こした場合や発見した場合は、市役所、消防署、警察署などへ速やかにご連絡ください。

問合せ:市民課環境衛生係

■自衛官募集(募集)
(1)自衛官候補生(男女)
資格:18歳以上33歳未満の方
受付期限:11月20日(金)
試験日:12月5日(土)・6日(日)

(2)高等工科学校生徒(推薦)
資格:男子で中卒(見込み含む)、17歳未満
受付期限:11月30日(月)
試験日:1月10日(日)・11日(月)のいずれか1日

(3)高等工科学校生徒(一般)
資格:男子で中卒(見込み含む)、17歳未満
受付期限:1月6日(水)
試験日:1月23日(土)

問合せ:自衛隊弘前地域事務所
【電話】0172-27-3871

■「上手な医療のかかり方リーフレット」で上手に医療にかかりましょう(おしらせ)
11月は、「みんなで医療を考える月間」です。安心して医療を受けられるよう、上手な医療のかかり方のポイントを紹介したリーフレットを、県内全戸にお届けしています。普段、医療機関にかかっている方はもちろん、かかっていない方も、いざという時に備えて確認し、保管しておきましょう。

問合せ:青森県健康福祉部医療薬務課
【電話】017-734-9287

■津軽国有林住民懇談会(おしらせ)
次期5年間の「津軽国有林の森林計画」の策定にあたって、地域住民の皆さまから森林づくりなどに関するご意見をうかがう懇談会です。ぜひご参加ください。
日時:1月26日(火)13:30~16:00
場所:中央公民館岩木館2階大ホール
募集人員:20人(応募者多数の場合は抽選)
申込期限:12月27日(日)

申込み・問合せ:津軽森林管理署
【電話】0172-27-2800

■奥羽本線「津軽湯の沢駅」冬季期間の列車通過について(おしらせ)
JR東日本では、お客さまのご利用状況を反映した冬季期間の運行管理を行っており、昨年に引き続き奥羽本線「津軽湯の沢駅」について、12月1日から令和3年3月31日まで、全列車を「通過」とします。
また、令和3年度以降についても、12月1日から3月31日まで通過となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:碇ヶ関総合支所市民生活課総務係