広報のしろ(秋田県能代市)

令和3年2月10日号

市では、マイナンバーカード休日窓口を開設することとしました。仕事や学業などで平日に来庁することができなかった方も、この機会にぜひご利用ください。

◆開設場所
市役所本庁舎
市民保険課(10)〜(12)窓口
※福祉課側入口からお入りください。

◆対応業務
・マイナンバーカードの受け取り・申請・暗証番号初期化などの手続き
・電子証明書の新規発行・更新・暗証番号初期化などの手続き
・マイナポイントの申し込み

◆開設日時
今年度の開設日と開設時間は次のとおりです。4月以降の開設日については、市ホームページなどでお知らせします。
・2月14日(日) 午前9時〜午後1時
・2月28日(日) 午前9時〜午後5時
・3月7日(日) 午前9時〜午後5時
・3月14日(日) 午前9時〜午後1時

◆注意事項
・受け取りは、事前予約制としています。問合せ先まで電話し、ご予約の上、来庁ください。
・二ツ井地域の方で開設日に受け取り希望の場合は、開設日の3営業日前までに必ずご連絡ください。
・受け取り以外の手続きの事前予約は不要です。来庁された順の対応となりますので、混雑状況によってはお待ちいただくことがあります。

◆各手続きで必要なもの
(1)マイナンバーカードの受け取り交付通知書に記載されたものを持参してください。
(2)マイナンバーカードの申請(次のいずれか)
・本人確認書類A1つと通知カード
・本人確認書類B2つと通知カード
・通知カードをお持ちでない方は本人確認書類A1つとB1つ
※市では顔写真の無料撮影を行っていますので、ぜひご利用ください。
(3)マイナンバーカードの暗証番号初期化、電子証明書全般の手続き
手続きされる方が、ご自身のマイナンバーカードを持参してください。
(4)マイナポイントの申し込み
次のものをご準備の上お越しください。
・マイナンバーカード
・マイナンバーカード申請時または受取時に設定した利用者証明用パスワード(数字4桁)
・利用するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード

◇A 顔写真付きのもの
・運転免許証
・運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のものに限る)
・住民基本台帳カード
・パスポート
・障害者手帳
・在留カードなど

◇B「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載されたもの
・健康保険証
・介護保険証
・年金手帳(年金証書)
・医療受給者証
・母子健康手帳
・学生証など

◆カードの交付を受けた後はマイナポイントの申し込みもお忘れなく!
申し込みをすると、キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をした分の25%相当(1人最大5,000円分)が付与されます。

問合せ:
・商工港湾課
【電話】0185-89-2186

・市民保険課
【電話】0185-89-2133