広報しょうない(山形県東田川郡庄内町)

2020年11月1日号

■9/21秋の味覚を満喫!北月山荘できのこ採り体験
県内から11人が参加。トレッキングをしながら、講師によるきのこの解説を聞きました。おいしい手打ち10割そばの昼食と共に、秋を感じる1日になりました。

■9/25心の健康づくり事業・ひきこもり対策推進事業講演会
約70人が参加し、秋田大学大学院の佐々木久長准教授によるリモート講演、地域おこし協力隊音楽推進協力員の飯田陽子さんの歌と講話が行われました。

■9/26「アマビエ」解説も!町立図書館文学講座
作家黒木あるじ氏による庄内地域に伝わる怪談・奇談についての講演と、渡邊綾子氏(町内在住)による昔がたり、2人の対談が行われました。

■9/30余目第一小学校4年生児童がめだかの里米稲刈り体験
NPO法人家根合生態系保全活動センター(佐藤昭一理事長(家根合))と連携して行われている体験活動。児童42人が、鎌を使って稲刈りに挑戦しました。

■10/3、10/4月の沢温泉北月山荘お試し食堂~週末シェフ~
酒田市在住のJ.Sさんがシェフとなり、二八そばやヤマメの串焼きなどを提供。立谷沢地域の方や温泉に入浴しに来た方などが舌鼓を打ちました。

■10/7、10/8第6回町立幼稚園サッカー交流会
町立幼稚園の年長児131人が2日間に分かれ、八幡スポーツ公園サッカー場を思いっきり走り回りながら、ボール遊びやミニサッカーゲームで楽しみました。

このほかにも、町ホームページの「しょうない写真館」に町の話題を掲載しています。